くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

車種選定

2006年11月25日 | Weblog
Nさんと一緒に中古車展示場めぐり。先日見つけた18万円の15年前のスバル・サンバーをみて「こりゃ古いな、あれ、これおかしい、車検あるのにプレートついてない。なんだ、ここの車どれもついてないぞ」「使う時にはつけるって言ってたけど、、」詳しい友人に確認してみると、「車検ないちゅうことや」「こりゃ廃車した車じゃないんか?なんで車検のマークついてるんやろ」「、、、、」

ダイハツで4ナンバー車ハイゼットカーゴの新古車の88万円をみた。引き合いが多く在庫がないという。人気車というより業務用としてつぶれるまで使われるので出てこないそうだ。

スバルでまだ新しいサンバーバンがあった。富山から入ったばかりだがもう70万くらいで決まっているという。後部座席が一度たたんで更に底から引き上げ一段一部床面を低くできるようになっている機種はこれしかない。当方にとっては非常にほしい機種だ。

ためしに20万円台でネット検索してもらうと29万のサンバーバンが見つかったが栃木からの運送費5万、約9万キロ走ってるのでベルトを換えると10万かかるので少なくとも45万ぐらいになる。フロントグラスに石によるヒビがあるらしくこれも修理するととてもあわないそうだ。そんなものかもしれない。45万の中古にするより85万の新古にして5年で20万の下取りとすれば65万で買うのと同じだから、、という割り切り方もある。

トヨタで探していると直前にどこからか回収してきたスズキのエブリーがあったので、すぐにそのまま使えるようにしていくらかかをしらべ連絡するよう依頼した。

吉野家で牛丼食べながら作戦会議。その後ちらちらして廻ったあげく産業会館のマツダの新車展示会へ行ってアドバイザーに調べてもらった。夜連絡があり、スクラムバンで82万が2件あるそうだ。スクラムはスズキ・エブリと同一。2年前から軽自動車は規格が変わり大きくなって収容量が随分広くなったのだが本件は旧タイプだとか。

今日もよく歩いた。どうして頑張れるのか?やはり創業準備の楽しさって随分あると思う。
FC2の簡単・無料携帯HPを始めよう!
登録>>>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開業準備 | トップ | 新事務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事