■朝6時に起き30分太極拳をして食堂で予習していると皆が起きてきた。朝食は大プール横のレストランでビッフェその後又寝の連中も多く昼前に帰り支度。マイクがもう一泊してタㇺダオに行くというので我々も行くことになった。10キロちょっとくらいの近くだがずっと山道。ダムダオなんて聞いたことないリゾートだ。しかしこのビンフック州では1番有名らしい。ここにはそれしかない、、?
マイクもヨーロッパで全く知られてない場所なので来たかったらしい。あのチョウが1度来たことがあるらしい。チャンがしきりと高度で耳が痛いという。やがて山中にホテル群が立ち並ぶ、、ええつ、ここはブータンかサパか?
着いたときもう1時半で授業が始まっていることに気づく。SNSでイエン先生に連絡している間に皆とはぐれ、ヒロキに探しに来てもらった。皆の待つ高台の展望台に行く。
ここは新婚さんの写真をとる場所があって山頂にチャペルを備えたしゃれたシャトーのような教会が建設中。新婚旅行のメッカらしく人は多いが、まず外国人旅行客は全くいない。バスが来ている気配はなく坂道を走るのはバイクが多い。展望台からは下に田んぼがみえないだけで同じ景色。山中のホテルも中にはモダンなデザインがあって、、すごい穴場だ!とすぐ思った。ノイバイからフラミンゴへ行って泳いで翌日ここに来て1泊してもいい。ノイバイから帰国で2泊3日の新婚旅行なんて、、すごいぞ!!ハノイと全く違うベトナム。きっと誰も知らない、、、。
帰りは途中でフラミンゴにタクシーで戻るマイクに変わってヒロキを乗せた車でBigC近くの本場韓国料理店で皆がごちそうになる。チャン夫妻、僕とヒロキ、ソンとカンタ、そしてキムとチョウ。30年ぶりのサンゲッタンはおいしかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます