くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

マイPCライフ

2008年09月10日 | Weblog
■この新しいPCを使っていると自分でも驚くほど時代が進んでいくような気がする。

パソコンを車に積んで動く事務所だ!と意気込んで始めたのがまだたった1年前のことだ。どうやって車にインターネットを接続するか、、は次の課題、みたいな気持ちだったのに、、。

今や全ての事務所の仕事は片手で持ち運べるこのミニPCの中、、だ。

車のなかのデスクトップも取り外した。モニターもない。インバータにプリンタを繋げてあるだけ。「へぇー!パソコン積んでるんだ。まるで動く事務所ですねぇ」なんて言われて覗き込まれることもないだろう。

これもインターネット携帯モバイル接続ができるようになったからだし、PCが4,5時間もつ電池で駆動するからだ。なんといっても地図ソフトがCD-ROMのいらない仮想ドライブ作成ソフト「アルコール52%」で使えることがこの仕事の最大のメリットかな。

トヨタの笈田さんから昨晩電話が入り急な車庫証明が入った。朝、本社で承諾書を待つ間、PCで地図検索しているところに帰ってきた彼が、目の前で僕の作った白浜駐車場の地図のPDFファイルを開いて見せると、

「すごいですね。こりゃあ財産だ。」

かれも僕んちの車庫証明システムのすごさを理解できる数少ない人の一人だ。

行政書士のTさんから福井市のゼンリン地図CDを借りたので、一晩かけて頑張って「アルコール」で福井市の地図を読み込ませた。これで福井市と丹生郡の住宅の場所地番が直ちにわかるようになった。CD自体はコピーできないようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の終わり | トップ | コピー機をポケットに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事