くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

Indo China Cafe

2017年07月29日 | Weblog

■大学の近くのIPH(インドシナプラザ、ハノイというのだがなぜかインドチャイナショッピングモールと呼ばれる方が多いらしい)のハイランドコーヒーでお茶の会を開いた、

学生は他は皆ベトナムにいないようで小泉君だけが来る。渡辺君は週末郊外で用事。IHPの住人内野さんには結局連絡つかずじまい。北海道のたまみさんからは、N3読解の本を買ってきてと頼まれたので買って持って行くことにした。

3時にハイランドコーヒー入り口にたまみさんが来て、店内に入って扇風機の風のよくあたりそうなところで話す。彼女も周りで誘われて週1回だか日本語教師はじめたそうだ。15人か20人のクラスでただ皆と話すだけで自由にしていいそうだ。

この人何者かよく知らないんだけどベトナム語を勉強するうちに先生のリーさんのいるベトナムへ来たくなって、だんなを誘って来てしばらく観光ビザでいるうちにだんなの経歴がよくて仕事があり、労働ビザがとれたので、こちらで定住し1年、200ドルくらいでビルの1室に移ってキチンもあるところに来たそうだ。

自分は金持ち駐在とはちがうって言ってるが、安い日本食の食べ歩きなど相当な写真をFBにあげているグルメだ。小泉君の学校の先生のところに住んでいて奥さんからベトナム語を習っているというからいろいろな巡り会わせがあるもんだ。

小泉君は卒業せずにベトナムへ残る決心をしたそうだ。心強い話だが、学費もばかにならない。いろいろゲームアプリのマーケットリサーチをしたり妙なことをする子だがいいなと思う。この数年は日本語を教えていれば何とかなる時期がつづくはずだからチャンスといえば言えると思う。彼はコスモスとか言う日本語センターで僕の倍くらいもらっている。しかも、ここに住んでる日本人の子女の家庭教師をして、いろんな旅行バイトもしたらしい。時にはひとくけちな日本人にこきつかわれたこともあったそうだ。

小泉君、たまみさん気があったようで、3人でバスでカウザイまで行く。ぼくはバスルートの探索でハノイ駅まで行って49で帰るルートを試してみたが時間がかかった。

隔週くらいでインドチャイナカフェやってみようか、、。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格差 | トップ | 楽器をさがす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事