くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

Fainalを終えて

2018年06月20日 | Weblog

■最終試験はB3棟403号室で8:45から10:45まで受験者は10人くらいかな。毎回のことだが難しくてほとんどできない。それでも昨日はじっくり各課の文法問題や以前のテストのチェックをしたので問題自体わからないというものはなかったが単語を含め自信のある回答は1,2割。最後の簡単なライティングさえ書く時間がなかった。ベトナム語の勉強であなたの考えを書きなさい、なんていつもちゃんと説明できるくらいにはしておかなくちゃ、、。こんなんで合格できるのかな?と思うが、、あさっては証書授与があってパーティかなにかあるのかな?アオザイ着てこないと、、なんていっているところをみると、、。

帰り際、先生にVJU入学願書につける推薦状を書いてくれるように頼むと快くOKしてくれた。帰宅していつものとおり、家の前にたむろする連中たちと一緒にヌオック・ミア(サトウキビジュース)をたのんで、世間話をしたつもりで、、、昨日のサッカーワールドカップ日本コロンビア戦で2-1勝利はみんなから声をかけられる。、、部屋に戻って願書ファイルをもって外出。まずプリント屋で願書類のコピーをしてホアンキエムの国際郵便局へ、、。1昨晩ジャンジェイ大学にトランスクリプト(成績証明書)発給申請をオンラインでしたらカードの支払い承認が拒否され、承認には承認書にサインしてFAXするか郵送しろ、ということなのでダウンロードした承認書をコピーして大学の事務管理会社に送るつもりだった。トランスクリプトは大学から直接提出先の会社、大学に発送されることになっている。郵便局窓口で聞くと米国まで普通エアメールでは10日かかるということなのでEMSで送ることにした。750kd(4000円)で2,3日でつくという。ジャンジェイでの発送作業に5,6日かかり到着まで10日とすると3週間ほどみておかないといけない。願書締め切り7月15日までそんなに余裕はない。オンラインのあて先住所欄が極端に短かったりして省略が多いので、郵便屋さんわかるかなあ?という気さえするが、、。

大家さんに願書の緊急連絡先をたのむとしぶしぶ引き受けてくれた。そのときベトナムにちゃんと郵便番号があることが判明。コーザイは122000の6桁らしい。大家も知らなかった。まちがっても行くらしいが、、。

やっと、勉強時期は終わった、という妙な開放感はあるが、本当の勉強はこれからだ。やっとマイペースでレベルBを全部覚えてやるぞ!という気持ちもまだある。

しかし、あとしばらくはVJU(日越大学)エリアスタディマスタープログラムの入学申請に総力をあげるつもり。

今日はもうすっかり夏日のハノイ。久しぶりのホアンキエムの景色を楽しむ。けっこうかっこいいところだと再認識する。やはり緑が豊かだからか、、。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする