21歳の誕生日 - 健やかで良い一年になりますように

2016年07月06日 | ドイツの暮らし


長男、次男がそれはエコひいきだ!と言う、僕と末娘の合言葉
「大きくなった、ちっちゃなマイ・プリンセス」





今日(7月1日)から、娘を訪ねてのウイーンの旅のスタートです。





一昨年の秋、オーストリア・ハンガリーの旅から帰ってくると、
「パパ、ここで勉強するよ!」と、自分で撮ったウイーン大学の写真を
見せてくれました。そうして、約半年後、めでたく入学。
すると、「パパ、自分のスタートだから、一年目は来ちゃダメだよ!」と
あっさり言われました。 それから、クリスマスやイースターの時には
何度か家には戻ってきましたが、まさにヨーロッパの歴史を刻んできたこの杜の都、
古都ウイーンがよっぽど気に入ったのでしょう。 すぐにトンボ帰りしてしまいます。





初めての彼氏も出来ました。民俗学の勉強も、その講義を時々サボるのも、
全てが楽しそう。 まさに「青春の街、ウイーン」





僕にとっても三十何年前、初めてドイツに来た頃からの、いろいろな想い出の街です。
今日からの四日間が本当に楽しみです。

この一年間で本当に大きく成長したと思います。



「人生は今を楽しむこと、先をポジティブに見据えること。
自分の感覚、思いを信じること。」

50半ばの父親より、21歳の娘の方が人生のこのモットーと生きています。
嬉しいことです。 

----------------------------------------------------------------------

(2015年7月6日、ちょうど一年前の文章)

先週の金曜日に末の娘がタイ、ラオス、カンボジア、そしてネパール
の旅から約10週間ぶりに、元気な姿で戻ってきました。



>続きを読む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。