「よし、やっぱり免許をとろう!」①

2018年05月26日 | 随想

この前、右膝のリハビリの帰りに立ち寄ったピザ&パスタ屋さん。
実にイタリアンなクルマ。
「これはいいなあ、素敵だなぁ〜!」
それに白いスクーターも、「ローマの休日」のオードリーヘップバーンが
二人乗りしていたような感じだし……

「よし、やっぱり免許を取ろう!」

今、ドイツからの乗り換えでヘルシンキにいます。
日本まで後、9時間です。今年初めての、半年ぶりの京都。
今回の10日間のテーマはまさにクルマ。
吉田山から岩倉の教習所にまずは仮免目指して毎日、毎日、通います。

昔なら50の手習いとでも言ったのだろうか?
どっこい、好きこそものの上手なれ。
意思あれば道あり、青年よ大志を抱け、初志貫徹、老年の恋、
全ての道はローマに通ず。直進あるのみ。
後進はタブー、スピードだけには気をつけよう。

------------------------------------------------------------------------------

京都の友人、知人の皆様、お久しぶりです。

今年初めての京都です。学科も技能も終わった午後、夕方からは毎日、
僕はいつでも空いています。「会えたらうれしいなぁ!」

声をかけてくださいね😘
もしよければ、覚えたての右ハンドル、左折、右折、安全運転の
コツも伝授します!?

 

実は、ちょうど一年前にも、ドイツで免許に挑戦しようと思い立ったことが
一度あります。こんな気持ちでした。

「57歳の夏。

僕達の家族五人の中で唯一人、ドイツ国籍も選挙権も自動車免許
もなく、それでも大過なく満足して、ドイツで30年以上過ごして
きました。
ところが、今年の春、いよいよ今後の人生のために「クルマの移動
の自由、自主独立性」は確保しようと思いたちました。… 」

 
 
と大げさなタイトルをつけた文章も記していたのですが、見事に挫折。
学科も技能もほとんど通わずに一年が過ぎてしまいました。

今回は母国、日本での挑戦。必ずやと思っています。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。