「新たな年に」 ー 機は熟した

2019年01月06日 | 家族

新年あけましておめでとうございます。

いつか、日本の暮らしがまた日常になった時には、おせち料理も
作りたいなぁと思って30年くらい過ごしてきましたが、そのうちに
子供達もすっかり大きくなり、三人ともにドイツ・ヨーロッパ文化圏の
大人となりました。

おせち料理への特別の思い入れも、その一体感も、僕の今年60になる
今回の人生では、日本とドイツの間で永久にお蔵入り、またそれも
自然かなと思う正月でした。

そうそう、年明け前、うちの長男は長く付き合ってきた大切な彼女に、
二人の10周年となるクリスマスイブの前の日、オーストリア・ウィーン
の都を見下ろす丘の上、満天の星の下、この国の古い歴史を刻んだ旧式の
ホテルの前で、婚約の申し込みをしたそうです。
もちろん、両方の親達はツンボ桟敷で、、、。 

クリスマスイブの夜、樅の木の前で、僕達夫婦はそれをクリスマスカード
のメインメッセージで初めて耳にして、思わず、

「おぬし、やるなぁ!」

と、「立派に成長したもんだ!」とつくづく思いました。

去年の夏、修士卒業後、多分、ドイツ語圏では当たり前の、個人個人の
一本勝負の就職活動、何度も最終面接ではじかれても、
「二人の生活の基盤のウィーンから離れた就職はなし!」を意固地に貫き、
最後の最後で、二人のこれまでの勉学・生活の地での就職を決めて3週間、
「機は熟した」と長年の彼女との婚約を、26歳の自分の中の、
人生の大きな節目の決心として決めたのでしょう。
「よくやった!」と思います。

そして、僕もクリスマスのプレゼントに、子供達三人が今年の秋に
あらかじめ京都で選んでくれていた前掛けを締めて、

「第二の人生、ライフワークの本命スタート」と思うのでした。

友人、知人の方々、何処にいても、どう生きても一回限りの人生、
その時々の一緒の時間や一人だけの、それぞれの時間を大切にして、

「互いに健やかで良い年になりますように」

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。