30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

2021北アルプス紅葉の山旅(2)ー10月5日の涸沢カールの紅葉

2021-10-08 | 登山

涸沢ヒュッテ上部のパノラマコースから眺める10月5日の涸沢カール
(画像をクリックすると大きくなります)

山行日 2021年10月3日(日)から5日(火)横尾山荘2泊3日
天気 3日間、毎日快晴
山域 北アルプス
メンバー 単独
コース&タイム
10月3日(日)我孫子駅5:42=6:12日暮里6:18=6:41新宿駅(あずさ1号)7:00=9:38松本駅(ナショナルパークライナー)10:15=11:55上高地バスターミナル(梓川右岸を行く)12:45-13:48明神14:53ー14:55徳沢15:00ー15:55横尾(標高1640m)横尾山荘泊

10月4日(月)横尾山荘5:15-5:44槍見台ー7:29第3ベンチの標識ー8:04樹林帯を抜けるー8:20稜線分岐ー9:00蝶ケ岳ヒュッテー9:10蝶ケ岳山頂(2677m)ー10:55稜線分岐にもどり横尾へ下山(稜線に出た8:20から分岐にもどった10:55まではのんびり大展望を満喫)
ー11:20第3ベンチー12:03槍の展望台ー12:46槍見台ー13:05横尾山荘

10月5日(火)横尾山荘4:45-5:48本谷橋ー7:19涸沢分岐ー7:28涸沢ヒュッテ10:10-11:19本谷橋11:25ー12:13横尾山荘12:19ー13:16徳沢13:21ー14:10明神14:20ー15:10河童童橋ー15:20上高地バスターミナル16:00=17:05新島々駅(新村駅乗り換え)=18:07松本駅18:40(あずさ54号)=踏切事故で30分ほど遅延=22:40?我孫子駅

<わたくしの好きな山登りのHP

<2021北アルプス紅葉の山旅(1)ー10月4日の蝶ケ岳からつづく

10月5日は涸沢カールの紅葉を楽しむ。前日の蝶ケ岳からは槍・穂高連峰の圧倒的な大パノラマを見ることができて、かなり気分をよくしている。年を取っての山歩きは天気がいい日に限る。今日も快晴の予報。情報によると紅葉は見ごろだというから、今日も最高の気分に浸れると思うとさらにうれしくなる。

横尾山荘(1640m)から涸沢カール(2309m)のまでの標高差は700mに満たない。昨日の蝶ケ岳までの標高差1000mからすれば大したことはない。それでもきのうはがんばりすぎてかなり疲れているから、これくらいでちょうどいいのかもしれない。

夜明け前に宿を出ると下山ラッシュにあうことなくスムーズに行ける。今回はどういうわけか下山が早いようだ。6時ごろになると次々と大型ザックを背負った下山者だ。それでも登り優先で道を譲ることなく予定通りに涸沢カールに着いた。

涸沢ヒュッテの展望デッキは、早朝だというのにあわただしかった。NHKのカメラが入り、多くのスタッフが出入りしていたからだ。リハーサルが始まり、展望デッキは占領され、登山者は隅に追いやられる状態になった。紅葉を観賞するベストタイムを邪魔されて気分がよくない。性格だからどうしようもないのだが、ディレクターに「この時間帯は外してほしい」とすぐに文句を言った。相手もわかっているようで平謝りだった。

ことしは昨年逃してしまった2つの撮影ポイントに立った。1つは涸沢ヒュッテ裏の水たまりというのか、池といったらいいのか、その水面に映る紅葉を撮ること。もう1つは涸沢ヒュッテ上部のパノラマコースから涸沢カール全体を撮ることだった。安カメラでも、それなりに撮れた。これは楽しかった。

今季の紅葉は昨季と比べてナナカマドの真っ赤な葉が落ちてしまってやや見劣りがするものの、それでもさすがに見ごたえがある。名峰と紅葉に彩られたカール内をあちこちめぐった。時間はあっという間に過ぎた。到着して2時間半が経っていた。そろそろ帰途につかないと上高地からのバスの間に合わなくなる。

横尾山荘までは順調に下山できた。そこから上高地までの3時間がかなり厳しかった。次々と追い抜かれていく。年を取ったものだと嘆きながらも、へとへと状態になりながら無理してがんばって3時間のコースタイムで歩いた。ジジイがここまでやるかと心配してしまうほどだった。

帰りのバスの時間を考えると、宿をいくら早く出発しても早すぎることはない、
4:45 宿を出る。かなりの人がすでに出発している。いまの時季、涸沢カールへの道は一番多くの人が行き来する登山道ともいえる。

5:26 本谷橋の手前で北穂高岳の小屋の明かりが見えた。

5:48 本谷橋。ここから登りとなる。

5:51 北奥穂高岳のモルゲンロート。いまごろ涸沢カールでは皆さんが見上げているころだろう。

参考)涸沢ヒュッテのHPをみると、この日、10月5日のモルゲンロートの写真が載っていた。転載しておく。

7:28 涸沢ヒュッテ着。そびえる名峰と紅葉にすがすがしい気分になれる。さあ観賞タイムだ。

10:10 下山開始
11:19 本谷橋

12:19 横尾山荘を出発

15:10 ゴールの上高地河童橋。雲がうすく出てきたようだ。

二つの絶景を楽しむ山旅ーそれが思い描いたとおりにできた。蝶ケ岳からの槍・穂高連峰のパノラマと涸沢カールの名峰と紅葉。天気がよくて、紅葉の見ごろというタイミングで訪れることができたのだからかなりの幸運に恵まれたといえる。冥途への土産になる山旅であった。

気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
« 2021北アルプス紅葉の山... | トップ | 収穫ラッシュ(1)ー7日サ... »