30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

「ためしてガッテン」で男の超簡単惣菜づくり

2009-01-31 | その他

いまは農閑期。畑に行くのも収穫のためだけとなる。ブログのネタは少ない。少ないはずなのにこの3年間のブログを見てみると農閑期にもちゃんと書いている。

今年はどうかといえば、とうとう男子厨房に入ることになく、仕方なく台所に立っている。自分の作る料理?を記録しておくのもいいかなと、このところ作った惣菜をこのブログに載せている。

食べなければ生きていけない。まずこの現実を思い知らされた。それも毎日、一日3食食べ続けなければならない。この食事を作ることがいかに大変かを思い知らされた。当初は、作らなければ!という思いが強く、次々と作ってきたのだが、そろそろメニューが限界にきた。新しい料理を仕込まなければならないのだが、これが大変だ。

台所に立って気がついたことは、ゴミがよく出ることだ。まずは野菜くず。野菜をぜいたくに?に食べているから、野菜くずはたぶん普通の家庭より多い。それから、食品包装のビニールが多いということである。台所に立っているということは、ゴミの日にゴミ出しもしているということで、家のゴミはほとんどが台所から出るゴミだと知った。

昨晩の献立。わが菜園からはホウレンソウ、カブ、ダイコン。

1、鶏肉のもも肉のソティー。
簡単である。以前NHKの「ためしてガッテン」で鶏肉のソティーの作り方を見たことをおもいだし、その通りにやってみた。これなら私にもできる。ご覧のとおり手間がかからない。

2、おでん。タネを買ってきて、酒と醤油でゆでるだけ。これも手間要らずだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまが旬!の九条太ネギ(5) | トップ | やるしかないねと流しの片づけ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事