@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

暖房ベスト

2022年02月03日 | ○○な話

真冬の夜勤は寒さが身に染みます。

これまではホッカイロをお腹と腰に一枚ずつ貼って寒さを凌いでいました。

今回は家人が気を利かせて暖房ベストを購入してくれました。

表は普通のベストに見えます。

しかし、フワフワの裏起毛がついているのでこれだけでもかなり暖かい。



裏に付いているから裏起毛?・・・ではありませんでした。

裏地は「裏毛(うらけ)」と「裏起毛(うらきもう)」の2種類にわかれているそうです。

「裏毛」とは裏糸をパイル状(ループ状)に編み込み、少し浮かせたタオル地のような生地のこと。

「裏起毛」はその裏毛の繊維を起こして毛羽を一定の長さにカットした生地のことだそうです。

何でも調べてみるもんですね~!


更に表地と裏地の間に電熱ヒーターが組み込まれています。

ポケットに小型の充電式バッテリーを入れヒーターのコードに接続して胸元のスイッチをオンすればすぐに暖かくなります。

めちゃ、暖かいな~!! 冬の屋外で使用するには良いですね。

これを着て、キャンプや釣りに行きたいな~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿駅 「鬼滅の刃 遊郭編... | トップ | 雪にも負けず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事