@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

三年 ぶた蔵 池袋店

2011年07月31日 | 飲み会

金曜日の夜は前の会社の後輩達と池袋で飲み会でした。

前の会社がバブル崩壊と共に倒産したのが丁度10年前の5月の事です。

当時の社員は皆、今はそれぞれに別々の会社へ再就職をして現在に至っています。

当時20代後半から30代前半だった後輩達も、いまでは立派な働き盛りの中堅世代になっています。

そんな後輩の一人、Y田君が36歳にしてようやく結婚したと云う事で、今回お祝いに集まる事になりました。

場所は池袋西武口から徒歩10分ほどの所にある「三年 ぶた蔵 池袋店」です。





店内に入るとカウンターにはずらりと一升瓶が・・・。



上を見上げると、巨大な豚の提灯がぶら下がっています。





そして下足棚の上にも可愛らしい豚の置物が。



こちらは掘り炬燵になったテーブル席です。



メニューには「そりゃ 飲みたい時もあるさ」の文字が・・・。



Hさんはここの処かなりの頻度で「飲みたい?時」が訪れていますが・・・。

こちらが看板メニューの豚の鉄板焼き。 



肉にはちゃんと、産地と豚の品種名が付けられています。



この分厚い肉をジンギスカン鍋風の鉄板で豪快に焼きます!!



こんがりと焼けたら、お好みで塩や、練り梅、ワサビ、ミソなどを付けて戴きます!!



口の中にジュワ~と肉汁が溢れて、成る程美味い!!

これで終わりかと思いきや、続いて鍋の登場!!



野菜と一緒にのっているのは脂身です。



塩味のスープでとろとろの脂身を食せば、これまた結構!!



やぁ~、Y田君、結婚オメデトウ!! 

この歳まで待っていた?甲斐がありましたね!!

可愛い奥さんを大切にしてください。

お祝い事の時に飲む酒はまた格別です!!

ぞれぞれに近況報告から昔話にと花が咲き、飲み放題の2時間はあっと云う間に過ぎました。

そこへ、所用で遅れていたG君とI君から今池袋に着いたとの連絡が・・・。

この店はもう終わりなので、他の店で合流する事にして、店を後にしました。

結局、その後も居酒屋の梯子で、翌日は久々に完全に二日酔いのHさんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有川浩/図書館内乱 | トップ | 早朝ゴルフ 朝霞パブリック編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み会」カテゴリの最新記事