@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

東京新名所めぐり・・・その3「mAAch ecute 神田万世橋」

2014年04月30日 | 散策

「歌舞伎座」を後にして向かった先は・・・

オタクの聖地と言われる秋葉原です。

しかし、Hさん別にメイドカフェやガンプラを買いに来た訳ではありません。

秋葉原駅から神田方面に歩く事10分、着いたのはこちらの「万世橋」です。




万世橋は、東京都千代田区にある、神田川に架かる橋の1つ。 

そして、神田川と云えばかぐや姫の名曲を思い出します・・・・(今回の新名所には全く関係ありませんが・・・)



そんな神田川沿いにJR中央線の神田駅と御茶ノ水駅間に位置する「万世橋高架橋」があります。



明治時代に建設されたレンガ造りの高架橋には旧万世橋駅のホームや階段遺構などの鉄道遺産が今も残されています。



昨年9月、旧万世橋駅ホームや階段遺構と一体化した新商業施設『mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』がOPENしました。



正面側に回ってみます。



成程~! 古いレンガに趣がありますね~!





何やら歩道の一部がガラス貼りになっています。



下には万世橋駅舎のレンガ基礎が見えました。



昔、この場所にあった交通博物館の基礎としても使われていたのですね~!



高架下にはカフェや飲食、物販など11のショップが入っています。



高架下のショップを見てみましょう。





高架を支える柱を貫く人通孔がモダンな通路になっていますね~!



ここでのお土産NO.1?の「万世橋駅どら焼き」がありました。



作っているのは1856年創業の和菓子店「麻布青野総本舗」。

六本木の老舗ですが、東神田豊島町の飴問屋“青野屋”を遠祖とする東東京に縁の店ということで白羽の矢が立ったそうです。

神田川沿いのウッドデッキの通路もいい感じですね~!



こちらはそのウッドデッキ上から見た万世橋です。



エレベーターで2階へと上がってきました。



2階は展望ラウンジになっています。

ここは昔の万世橋駅のプラットホームでした。



昔の駅舎の基礎鉄骨の一部も展示されています。

さらに、こちらはかつての万世橋駅のプラットホーム上につくられたカフェ『N3331』があります。



ここではガラス張りの空間の中で、両脇を走る電車を眺める事ができます!




いや~! 色々なアイディアを凝らした新名所ができましたね~!

今回の東京新名所めぐりもいよいよ次が最後のスポットです。

最後はやっぱりあそこかな・・・。

まだ、つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京新名所めぐり・・・その... | トップ | 東京新名所めぐり・・・その4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事