@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

渋谷・鹿児島おはら祭

2013年05月20日 | イベント

昨日は渋谷の道玄坂や文化村通りで「 渋谷・鹿児島おはら祭」が開催されました



「おはら祭」は毎年11月に鹿児島県鹿児島市で開催されている祭りで、「おはら節」「鹿児島ハンヤ節」などを踊りながら歩くものです。



「渋谷・鹿児島おはら祭」は、小倉基元渋谷区長が鹿児島県出身だったことをきっかけに始まり、今年で16回目を迎えます。

渋谷109の前では開会式が行われ沿道は大勢の見物客で賑わいました。



マーチングバンドのパレードに続いていよいよ「渋谷・鹿児島おはら祭」の開始です。



この日は、道玄坂や文化村通りを「踊り連」53組計約2000人が「おはら節」「ハンヤ節」「渋谷音頭」に合わせて「踊りパレード」を行ないました。



鹿児島らしく西郷さんも犬(忠犬ハチ公?)を連れて登場です!



「渋谷音頭」と云う歌があるのを知っていますか?(実は私も初めて聞きましたが・・・。)



では、その歌詞と一緒に写真をどうぞ!!

1、緑の風が 弾んだ声を 運ぶ渋谷は 若い街
  古い歴史を そのままに つづる代々木の 森近く
  忠犬ハチ公 待ち合わせ ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~

 


2、おしゃれなウインドウ 原宿通り ちょいと 私も 若作り
  けやき並木の梢にも ひびく 屋内競技場
  きっと出る出る 新記録 ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~ 



3、スクールバスの あの娘に今日も きっと逢えるよ 常盤松
  八幡通りも この辺り 誰の見舞いか 日赤の
  窓にゆれてる 紅いバラ ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~



4、恋人たちの 道玄坂を 行けば 丸山月も出る
  思いがけない あの人に 逢えて嬉しい 紅提灯
  祭り囃子の遠太鼓 ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~



5、国鉄 私鉄 地下鉄線と 歩道橋渡り 右左
  みんな集まる 広場なら 心と心が かよいあう
  そんな街です 明日の街 ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~



”国鉄”と云う歌詞に作られた年代を感じますね~!

メロディーも聞いてみたいという方はこちらをどうぞ!!⇒http://adachi-satsuma.blush.jp/shibuyaondo.htm



但し、”ラブラブ渋谷~ ラブラブ渋谷~” のメロディがしばらく頭の中から消えなくなりますよ!?



約2000人が一斉に踊る姿はなかなか壮観です!



ローラもびっくり!?の楽しいイベントでした!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田 修一/横道世之介 | トップ | 高地戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事