草若葉

シニアの俳句日記
 ~日々の俳句あり俳句談義あり、そして
折々の句会も

今日の俳句/春の句 『あなたへの一句』より(ゆらぎ選)

2008-02-29 | Weblog
 春立つと古き言葉の韻(ひびき)よし(後藤夜半)
 雪とけて村いっぱいの子どもかな (一茶)
 振り返ってみたくて上る春の坂 (黛執)

 外(と)にも出よ触るるばかりに春の月(中村汀女)
 春燈や今日ありしこと今日告ぐる(降矢とも子)
 囀りをこぼさじと抱く大樹かな(星野立子)

 日のあとを追ってゆきけり石鹸(しゃぼん)玉(佐藤和枝)
 春昼の指とどまれば琴もやむ(野沢節子)
 想ふこと春夕焼より美しく(富安風生)


 ごく最近(2月末)に出版された『あなたへの一句』は、著者である黛まどかが毎日配信していたメルマガ「俳句でエール」の一年間の記事をまとめたものである。私も途中から、配信して貰い、それを見るのが毎朝の楽しみの一つであった。「言葉には人を励まし、癒す上で何ものにも勝る力がある」として、17音の応援歌を送ろうということで始まったメルマガであるが、毎朝8時の配信されたメールは、思いがけない大きな反響があったとか。

 俳句の狭い世界にとどまることなく、こうして社会とつながる活動、社会に貢献することをしようとしている著書には、心からのエールを送りたい。この本で取りあげたのは、、著者自身が励ましをうけた古今東西の句に加え、エールを込めた自らの句がある。

 明日から3月。よううやく春を迎えた感があるので、春の項から気に入った句をいくつか選んでみた。必ずしも著名な俳人のものばかりではないが、いずれも心温まるものである。それぞれにつけられた解説も味わいがある。

 しばし左脳にかかわる活動がつづいたせいか、右脳(イメージ脳)の働きが活性化していないので、人の句を紹介することで記事欄を埋めさせていただいた。お許しを頂きたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の俳句/ 春一番 (九分... | トップ | 今日の俳句/蕗の薹(ゆらぎ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (九分九厘)
2008-03-01 10:08:04
春燈や今日ありしこと今日告ぐる(降矢とも子)
囀りをこぼさじと抱く大樹かな(星野立子)
日のあとを追ってゆきけり石鹸(しゃぼん)玉(佐藤和枝)

いずれも女性句ですが、繊細な感覚が字句に表現されていてとても上手なのですね。選句も、選んだ人の人柄が出てくるところがいいですね!
返信する
お礼 (ゆらぎ)
2008-03-01 17:59:57
九分九厘様
 早速のお目通し、ありがとうございます。この本は、みんな人を励ますような句、元気にするような句が集められていて、読んでいて気持ちがよくなります。シャボン玉の句は、明るい方、明るい方を目指すという気持ちが込められていて、いいなと思いました。
返信する
好きな句 (フェニックス)
2008-03-01 22:24:55
☆振り返ってみたくて上る春の坂 (黛執)
 まどかさんのお父様の句ですね。 とても若々しい感性の行  動的な句ですね。

☆外(と)にも出よ触るるばかりに春の月(中村汀女)
  あまりにも有名な句ですが、とても印象的で一度聴くと忘れ  られない句です。 確か厨から出て観た月のことを詠んだも  のだと記憶していますが.....。

☆囀りをこぼさじと抱く大樹かな(星野立子)
 星野立子らしいおおらかな句柄の句で、大好きです。

返信する
お礼 (ゆらぎ)
2008-03-02 16:00:49
フェニックス様
 お読み頂きありがとうございます。この本は、気持ちがよくなるような句が揃っていて、読んでいてもうれしくなります。選ばれた句の一つ一つに著者がコメントをつけていますが、いずれも前向き姿勢でとらえたことばで、こちらも読んでいて共感を覚えるものがあります。「外にも出よ・・」も、もとは写生句でしょうが、黛は”自分の殻を抜け出してみませんか・・”との言葉を添えています。このメルマガには、若いひとも中高年も反応していて、みんな暖かい言葉、優しい言葉、前向きになるような言葉を求めているのだな、と感じました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事