草若葉

シニアの俳句日記
 ~日々の俳句あり俳句談義あり、そして
折々の句会も

今日の俳句/秋の宵(龍峰)

2008-09-12 | Weblog
  秋の宵ヤングに混じるユエスジェイ
  靴はけば緩くなりおりいわし雲
  六甲の山影移る秋の暮れ

  筆取れば陽暮れにけり虫時雨
  秋風や開かぬ日増えし骨董屋

残暑も少し和らいだ先日、久しぶりにUSJへ行ってきた。相変わらず若者で賑わっていた。いつの間にか蝉の声から虫に変わった。秋に入っていく。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽の日を祝して(みんなで... | トップ | 私の好きな句、十句 (九分... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の暮れ (やまもも)
2008-09-12 16:43:41
六甲の山影移る秋の暮れ
秋の夕方、暮れてゆく六甲の山なみが大きく捉えられていると思いました。神戸には、海があり六甲の山があり、その中での暮らしがしのばれます。
返信する
印象的です (ゆらぎ)
2008-09-12 21:03:35
秋の宵ヤングに混じるユエスジェイ
 俳句に、USJの登場は初めてではないですか?
お堅そうにみえる龍峰さんの、実はユーモアあり、頭の柔らかな面ありの句に好感を覚えました。お二人仲良く、お遊びを! ゆらぎも、真似をしなければと思いました。
返信する
お礼 (龍峰)
2008-09-12 22:34:11
やまもも 様

早速コメントを頂き有り難うございました。
確かに神戸は山も海も間近に見ることが出来るいい場所柄です。しかし、詩心は又別ですね。
返信する
お礼 (龍峰)
2008-09-12 22:39:08
ゆらぎ 様

ユエスジェイの句にコメントを頂き有り難うございました。生き方として若者が集まるところへも積極的に出て行こうと思っています。たまには異次元世界もいいものです。USJをお勧めします。
返信する
虫時雨 (四捨五入)
2008-09-12 22:48:48
筆取れば陽暮れにけり虫時雨

秋の日は短いので何かしようとするとすぐ暗くなってしまう情況がよく分かります。日中は気がつかなかった虫の音が薄暗くなると庭に充満して来るのでしょうか。
返信する
お礼 (龍峰)
2008-09-13 10:07:40
四捨五入 様

「筆取ればーー」の句にコメントを頂き有り難うございます。真夏の感覚でいるといつの間にか日の暮れが早まり、暮れてもあれだけ鳴いていた蝉から虫に置き換わっているのが面白いですね。
返信する
好きな句ほか、コメント (かつらたろう)
2008-09-13 14:11:59
☆六甲の山影移る秋の暮れ
我が住まいの京都洛西も、西方に京西山があり季節毎に色々な表情を見せています。日毎に日が短くなり、六甲の山並みに秋入日が美しい時間になれば、港、神戸の夜景が浮かびまた一味違う叙情を誘いますね。近くに山がある光景は季節感を捉えやすく、それに何と言っても、神戸っ子にとって六甲山は特別な意味があるようです。古都京都は、悠久の歴史を誇り見所が一杯ですが、唯一つ海が見えないのが残念です。
返信する
Unknown (フェニックス)
2008-09-13 20:03:44
”秋の宵ヤングに混じるユエスジェイ”
 大阪にあるというユニバーサル・スタジオはまだ訪れたことがありませんが、きっと楽しい所なんでしょうね。私はもっと若返って、ロサンジェルスのディズニー・ランドで夜を楽しんだことがあります。物語の世界に浸れる楽しいテーマパークでした。


”六甲の山影移る秋の暮れ”
 山影”移る”に作者の観察に時間の経過が感じられ、秋の暮れを味わい深くしていると思います。
返信する
USJ(先のコメントのタイトルです。) (フェニックス)
2008-09-13 20:09:31
龍峰様

先のコメントのタイトルを書き込むのを忘れて、失礼しました。
返信する
好きな句 (九分九厘)
2008-09-13 21:43:40
秋の宵ヤングに混じるユエスジェイ
 この句いくら年をとっても、50歳台の
句ですよね。キャンプ、USJととてもお若いご様子がうかがわれます。多分、USJでは大変なエネルギーを消耗するのでしょうね。私はまだ一度も行ったことがないのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事