草若葉

シニアの俳句日記
 ~日々の俳句あり俳句談義あり、そして
折々の句会も

今日の俳句/六甲山に雪(龍峰)

2008-02-07 | Weblog
1月末より冬将軍が列島に横たわっている。2月はじめに、待望の今冬2回目の雪が我が六甲山に来た。

  六甲に雪降る夜は人も絶え
  六甲に雪降るらし鳥西へ
  裏山に雪近づきぬ鳥消える
  淡雪や足跡かすか堂の前
  雪雲の厚きまま峰峰に
  雪雲やリハビリ進むライトジャズ       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に俳論を(ゆらぎ) | トップ | 今日の俳句/ 水仙 (九分九... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (かつらたろう)
2008-02-08 21:06:11
☆雪雲やリハビリ進むライトジャズ
外は雪が降ったり止んだりして、相変わらず雪模様だが、室内では軽やかなジャズに乗ってジャズ体操に余念がない・・・。どなたでしょうか?寒い時に室内でリズムにのって運動され、汗を流されている様子がとても良く分かり、情景のよく見える素敵な句です。この冬は、去年と違い暦どおりの寒さのようでしたが、立春も過ぎた今では暖かい春の景も意外に早くやってくるかも知れませんね。
返信する
気になる句 (九分九厘)
2008-02-08 21:07:46
六甲に雪降るらし鳥西へ
裏山に雪近づきぬ鳥消える

 六甲山に雪が降る気配があると、鳥は西の方向に消え去っていくという習性があるのでしょうか。
「鳥西へ」の「西」を仏教での西方浄土を暗示しているものと私は解釈しており、従って最初の句はまことに静寂な句となり好きな句となります。
返信する
好きな句 (フェニックス)
2008-02-08 23:03:41

”雪雲やリハビリ進むライトジャズ”

 現代の世相をよく捉えられた句だと思います。 このようなリハビリは老人ホームでも行われています。 外は寒くともホームの中は暖かく、リハビリの音楽は軽快なジャズといった、現代の老人ホームの一こまでもあります。
返信する
御礼 (龍峰)
2008-02-08 23:44:27
かつらたろう 様

「雪雲やーーー」の句にコメント有難うございます。
昨年より小生頚椎を少々病んでいるため現在町医院へリハビリに通っています。BGMを聞きつつリハビリを行いますが、軽いジャズなんぞがかかるとそれだけで少しよくなったような気分になります。
返信する
御礼 (龍峰)
2008-02-08 23:56:22
九分九厘 様

「六甲にーーー」、「裏山にーーーの句にコメント有難うございました。自宅は比較的山が近いせいか、鳥がよく飛んできます。雪が降るとその鳥たちも心なしか少なくなっているように感じます。多分西の方へ飛んでいっているのでしょう。そして、鳳凰と出会っているかもしれません。
返信する
御礼 (龍峰 )
2008-02-09 00:05:27
フェニックス 様

「雪雲やーーー」の句にコメント有難うございました。
不思議なもので軽い音楽が掛かると気分が楽になり、リハビリも苦にならなくなる。ましてや外は寒くて薄暗いのに気持ちが引き立ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事