紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

第28回近畿小学生テニス大会で林君(美浜ジュニア)が優勝

2021年07月21日 08時30分00秒 | 記事


男子個人を制した林君(左)と中邑君

男子団体優勝の和歌山Aチーム
(後列右が林君、前列左から中西君、宮本君)


 第28回近畿小学生選手権ソフトテニス大会はこのほど、堺市金岡公園テニスコートで開かれ、個人戦(ダブルス)男子の部で美浜ジュニアの林寿李稀君(松原6年)が優勝、団体戦男子の部でも林君、日高ジュニアの宮本慶志君(内原6年)中西海斗君(湯川6年)がメンバー入りの和歌山Aが優勝した。個人、団体の県勢制覇はともに5年ぶり。

 個人戦は男女とも各府県予選を勝ち抜いた52組が予選リーグのあと勝ち上がった16組が決勝トーナメントで競った。九度山ジュニアの中邑夢弥君(6年)とのペアで出場の林君は予選リーグ2勝で決勝トーナメントへ勝ち上がり、1回戦で滋賀のペアを4-0のストレートで、2回戦は兵庫のペアを4-1で下した。準決勝は大阪のペアを4-0で退け決勝へ。兵庫のペアとの対戦となった決勝戦はフルセットの末、4-3で接戦を制し初優勝。県勢として5年ぶりの優勝を果たした林君は「試合の流れを相手に渡さず自分たちに持ってこられた」と接戦の決勝戦を振り返り「優勝を狙っていたので優勝できてとてもうれしい。8月の全国大会でも優勝できるよう頑張りたい」と話した。
 日高勢は男子で御坊ジュニアの宮本・中西組、印南ジュニアの片山瑞都君(印南6年)髙石啓太君(稲原6年)組、女子で日高ジュニアの山下結萌さん(松原6年)山岡美愛さん(内原6年)組、御坊ジュニアの辻本咲良さん(同)が予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでは山下・山岡組は2回戦で、その他は初戦で敗退した。
 団体は男女とも各府県から2チームの12チームが参加。3チームずつの予選リーグのあと各ブロック1位の4チームで決勝トーナメントを行った。男子で日高勢3人がメンバー入りの和歌山Aは予選リーグで滋賀B、大阪Aをともに3-0で下して勝ち上がり、準決勝で兵庫Aを2-1で下し、京都Aとの決勝も2-1と接戦を制し優勝。林君は全試合に、宮本君、中西君も決勝を含む3試合に出場し、林君が全勝するなど県勢5年ぶりの制覇に大きく貢献した。女子団体でも辻本さん、山下さん、山岡さんの3人がメンバー入りの和歌山Aが3位に入賞と健闘した。


 その他の主なニュース

 日高町が室内のCO2濃度を測るセンサーをみちしおの湯や公共施設に導入

由良町がふるさと納税PRグッズを作成

管内の小中学校で20日、1学期終業式

和田小図書委員が学校司書の村上さんから図書除菌機の使い方を学ぶ