Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

塗装工程Ver.2

2016-08-05 19:31:21 | KATO SR-250Ri
今日も雨は降りませんでした。
まあ暑いの一言ですね・・・それでも朝方は気温が下がって涼しくなったのは梅雨の時とちょっと違う所でしょうか。
僅かながら時の流れを感じるとしたらそんな部分でしょうか・・・

さて今日も忙しい中では有りますが制作を始めましょう。
制作で忙しいのではなく雑用で忙しいのがちょっと残念なお話なんですが・・・一日中ず〜っと椅子に座って制作がしたいですね(笑)

さて昨日はシッケンズのエポキシプライマーサフェーサーを使って下塗りを行なったダイキャスト部品ですが本日はもう完全に硬化してカチカチですね。
ここで中研ぎを入れています。
なるべく下地が出ない様に気をつけますよ、幸いな事に何とか下地を出さないで研ぐ事が出来ました。

車体側の再度にシルバーを塗りました。
ここは実車ではシルバーになっている所なんですが皆さんはどの様にされますか?
先にブラックを塗ってからマスキングをしてシルバーですか?それとも先にシルバーを塗ってマスキングをしてブラックですか?
私の場合はマスキングが楽な方にします。
今回は先にシルバーを塗った方が断然に楽なんです。

マスキングをします・・・たったのこれだけで済むのです。
逆にブラックを塗ってからですとマスキングが大変な事はわかりますよね・・・。

ブラックを塗ってマスキングテープを剥がしますと・・・
こんな感じですね。

車体の前後にはクレーンを延ばす時に安定する様に左右に4本の足を出しますがこの足の部分がバンパーを兼ねている様な形状なのでこの部分にゼブラ模様を塗り分け致します。
先に黄色を塗っておきまして・・・この黄色も普通の黄色では無く少し赤を調色しやまぶき色の様な黄色の方が感じがよろしい(笑)
中央の三角な部分を決めてからマスキングテープを貼ってゆきます、今回は幅が3.0mmに致しました。
この幅が一番感じが近いと思うのです。

そしてブラックを塗りまして乾いたらますキングテープを剥がします。
奇麗なゼブラ模様が出来ましたね・・・

こちらが4本の足の先の部分です、どうやら油圧のシリンダーが付いていまして足の長さを調節して車体を安定させる様になっています、なぜだかわからないのですがシリンダーの部分にレッドとグリーンの塗り分けがしてあります、左右を間違えない様にと言う事だと思いますが・・・どうなんでしょう??

ボディカラーの塗り直しは少しづつ有ります部分的似新しい事実が分かる度に塗り直しをしていますのでなかなか塗装が終わらないですね。
なかなかそのものズバリの写真も無いので難しい・・・(笑)
そして塗装が一段落しましたので本日はデカールのデータを作っておきます。
他の依頼品もありますのでそれをやりながら・・・ですが・・・時間が足らないっすね〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。