Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ピックアップ最終調整(何度目だ!・・・笑)サルーンはエンジン搭載

2018-04-16 18:24:49 | Mini Cooper 998
本日の山陰は薄く雲がかかりながらも良い天気でしたね〜
気温も少し高めでドライブには丁度良かったかも知れません・・・

ドライブつながりで・・・
本日は広島県からお客様がお見えになりました
昨年末に修理の為にミニカーをお預かりしていましたが引き取り&新しい修理を持っていらっしゃいました。
長道中でなかなか大変だと思いますが気を付けて・・・

漏れ聞く所に寄りますと島根県警もついに移動オービスを購入したらしいので・・・これからはうかつにスピードを出せなくなりそうです・・・決して無謀運転をしているつもりは有りませんが・・・。
それよりも年配の方で一旦停止をしない方が大変多いですね。
交差点でも踏切でも良く見かけます、事故に直結するのでこっちの方を取り締まって欲しいですね。
普通の軽自動車に乗っていますと後から煽られて困りますね〜
現在の私の車は古い4WDの軽自動車なので出足は良く無いし・・・音がうるさいから少しゆっくり目に走りますと(それでも速度+10km/hは出ています)すぐに煽られます(笑)
スピードメーターがエラーで多めに表示しているのかと思うくらいです。
多分そん事は無いと思いますが・・・

そうそう、今朝「新入荷商品のお知らせ」にFerrari250LMのキットのご紹介を出しました、既に何個かご連絡を頂いております。
順次返信をさせて頂いております、連絡を入れたけど返事がまだ・・・と言う方はしばらくお待ち下さい。
リンクはコチラをクッリクして頂いても良いですし左下に有るブックマークからも飛ぶ事が出来ます。


アトリエからふと外の畑を見ますと林檎の木に何やら白いものが・・・
カメラを持って外に出て見ますと今年も花が咲いていました
昨年から花が咲きまして林檎がいくつか実るようになりました

林檎の花びらはちょっと不思議ですよね花びらの内側は白いですが外側は少し淡いピンク色なんですね。
昨年は全体がピンクかと思っていましたが・・・本当はこうなんですね〜。

林檎を見てからアトリエに戻る途中ブルーベリーを見ますとこちらもそろそろ花が咲きかけています
早いものもあるしまだ蕾が固いものもあります
種類によって色々なんですね〜
よく見ますとこれもまたピンクと白いものと同じ木なのに色々なんですね。

昨日到着したキットですが中にシリアルの1番の物が有りまして何やらサインが入れて有ります!?
誰のサインでしょうか?・・・(笑)

ピックアップのボンネットの裏側ですが
補強がついているんですよね
キットでは何もないのですが・・・せっかくなのでプラ板で補強のモールドを入れておきましょう
本当はもう一段フランジみたいになっているのですが・・・それまで作りますとかなりオーバースケールになってしまうのでこの部分だけの再現にしておきました。

グリルとかメッキの部品も表面を研磨しておきました
特にグリルの部分は機械加工をしていますので刃物痕がついていますから綺麗に磨いておいた方が良いですね
傷のある原型では傷のある複製品しか作れましんからね〜。

エンジンの塗装をしなければなりませんね
エンジンは鋳鉄のブロックに鋳鉄のシリンダーヘッドを持っていますのでエンジン全体に塗装をして有ります
モーリスの時代はグリーンのようなのですがこのグリーンがまた微妙な色なんですね
古いレベルカラーを持ち出して色々なグリーンを検討中です

カーキグリーンにシアンを混ぜて朝食して色を作りました
こんな感じですね〜

バラバラだったエンジンを組み立て始めています
何と言う事でしょう・・・オイルフィルターの部分を塗り忘れていました(笑)

キャブレターの吸気部分にはメッシュを貼っておきました
吸気の中にゴミが混じりますとエンジンが壊れてしまいますからね〜

エンジンを所定の場所に収めてボンネットを開けてみました
あまり良く見えませんね〜

この角度なら良く見えますね
これにプラグコードとか付きますと雰囲気が良くなりますね。

この状態で良いのかどうかわからないけど・・・本日メイクアップさんに向けて発送しておきました
役に立てば良いですけどね〜


明日は何をしようかな!?
そうだ〜!明日は私の祖父が亡くなっての33年の法事でした。
更新がピンチですね〜家族だけで法事をするのですがお昼は市内の料理屋さんでお願いしていますので昼間っからビール・・・だろうな〜。
少し修理も有りますけど、時間が有ればですがアトランティックを少し触ろうかと・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。