Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

リアウイングの仮組とフロントスクリーン

2018-08-31 21:30:31 | Ferrari 126C Turbo
本日の山陰は・・・夕方から雨の予報です
降水確率は60%です・・・数日前は80%だったと思いますが少しトーンダウンですね〜。
午前中はいつもの様にイチジク/オクラの収穫です
昨夜は雨が降らなくて良かったですというのも近所の方からイチジクの注文を頂いていますので雨が降ってしまいますと水分が多くなって美味しく無くなってしまいます。
降らなかったから良いとも100%言え無いのが辛い所ですね
降らないと実が大きくならないうちに熟してしまいまして甘みが無くスカスカした食味になってしまいます。
この辺りがなかなか難しいですね〜。
Cafeの入り口に有る針葉樹が枯れてしまいました。
この木は2代目の物でして最初の物も枯れそうになりまして移植したら今は元気になっています。
この場所は余り良く無いみたいでして砂を入れて埋め戻してなだらかにしてから芝生を植えようかと思っています。
昨日の夕方木を切りまして、今朝は根っこを掘り取ってしまいました。
玄関先に枯れた物をいつまでもそのままにしておく訳にもゆきませんのでね〜。
今年の日照りは被害甚大でして他にも4〜5本くらい枯れた木が有りますので涼しくなったらそれらも何とかしなければなりません。
いつになっても忙しいです。

126Cはリアウイングを仮組してみました
寸法の問題はほぼ無いみたいですが・・・この下側のステーはまだですからステーの方が心配ですね
挽き物と鋳造の部品の混合ですから寸法がきちんと合うのかどうか・・・それが問題ですね。

実は本日の予定ですと塗装まで進む予定だったのですが、何度もやり直しをしましたのでウインドスクリーンを作る部分で止まってしまいました。
ウインドスクリーンのバキュームパーツですが
塩ビ板を使ったヒートプレスに変更しました
どこが違うのかって?
ヒートプレスはバキュームを使わずに押し付けるだけでこの部品が出来てしまいます。
バキュームは掃除機を使って文字どおりバキュームするわけです(笑)
まあ良いでしょうどっちでもね

作ったパーツを切り出しまして合わせてみました
このパーツは何個目か忘れましたが後ろ側が少し短いですね。
このパーツはボツです

下側を削り合わせたら今度は上側です
上側はこんな風に削って切り取りましょう。

次はエヌエフさんのようにウインドスクリーンをピンで固定できるように貫通で穴を開けます
しかしながら・・・
この時点でも何度か失敗してしまいましてやり直しのオンパレードです



明日はもう一度スクリーンを作ってからいよいよ塗装に移りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。