Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日は残業を進めております(笑)

2022-09-17 21:37:54 | 本日の残業・・・

本日の山陰は台風の影響なのか雲が厚く時々晴れたりしますが通り雨でポツポツ雨が落ちてきたりします。
午前中はいつもの様にオクラの収穫をしてから隣の畑の周囲の道路側を1/4ほど草刈りをしました。
定休日では無いのでおおっぴらに草刈りをできないのは有る程度仕方がないですね。
しかしながら厨房係までの時間を使って精一杯草刈りをしました。
明日も台風前ではありますが・・・雨風が強くなければ草刈りをしましょう・・・お彼岸が近いのできれいにしておかないとね。

お昼は台風前で不安定な天気だったので比較的暇でしたね。
いつものように14時半ごろにはアトリエに戻れました。

午後からヒノサムライを進めていましたがやり直しに次ぐやり直し・・・(笑)
幾らも進まなかったので今日は残業物件を優先的に更新してゆきましょう。
エキゾーストが中々落ち着かないのです。

と言うことで残業物件を進めましょう・・・
今日は塗装を進めたいのでキャビンの筋彫りを彫っておきます。
と言うのもサフを塗ってみますと筋彫りが案外浅いことが判明しましてね・・・
しかもボディカラーがフラットブラックなのでメリハリが効きにくいのです。
なのでちょっと彫っておきました。

キャビンの前側のひさしの部分ですが、下の部分でプラ板を斜めに接着しましたので多少凹みが出来ているのでその部分にパテを盛っています。
乾燥機で硬化促進して固まりましたので削りました。

続いて加工の少ない部分からフラットブラックを塗ってゆきましょう。
まだ部分的に塗り分けは必要なのですが・・・

ついにシャーシ部分も下地のサフを入れ始めました。
持ち手をつける部分がないので仕方なく手で持って塗っています。
乾いてから反対側を塗りましょう。

続いてフラットブラックを塗ります。
全体がフラットブラックなので基本的には塗りっぱなしなので楽だと思われるかもしれませんが実は半分は楽ですが半分は大変なんですね。
大変な部分は艶を合わせないといけない事と磨きで仕上げられないと言う事ですね。

続いて荷台の左右につく砂利がこぼれてしまうのを防止する追加の壁を作ります。
流石にこの部分はプラモデルのキットには付属していません。
真鍮線をハンダつけして作りましょう。

荷台に取り付けます。
取り付ける時に考えるのはどんな角度に取り付けるのか・・・と言う事ですね。
この壁の部分はモーターで開いたり閉じたりするのです。
荷台に荷物を乗せる場合は開いて荷物を乗せるのに楽な形になりますし荷物を積んで移動する時には内側に倒して砂利がこぼれないようにしておくのです。

取り敢えず少し内側になるように倒してみました。

続いてこの真鍮の枠にプラ板を貼りました。
この部分は本来ビニールのシートなのでちょっと形状が違うので後で少し考えないといけないかもしれませんね。
鉄板の部分もビニールの部分も質感が同じでは・・・何となく納得行きません・・・と偉そうに言っていますが(笑)
まだ何もやってないので・・・理想はそうですと言う事です。

この部分はビニールシートらしくやんわりとしたしたラインにしたいのでパテ多めです。

明日はヒノサムライ仮組みを更新できると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。