Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

組立ての前に・・・

2014-12-21 18:47:08 | Ferrari F2008
今日も早朝出勤です。
またもや朝4時起き!
5時にアトリエ到着ですね・・・
その上に今日は厨房の調理と薫製の仕事も請け負っています・・・なんて忙しい事か・・・。

もうクタクタなんですが・・・
その後薫製の道具を片付けまして
2時半頃になってやっと解放して頂きまして制作開始ですね~。
家内の方はまだまだ当分テイクアウトのケーキが有る様ですね、ケーキ屋さんじゃないのですがクリスマスが近いのでケーキの注文が集中するのでしょう。
美容院にも行きたいらしいのですがこの部分は私が何とかしてやる訳にもいかず・・・。
まあ時間をぬって無事に美容院に行けると良いですね~と応援してやる事位しか出来ません、自営業は全部自分で時間管理をしなければならないからなのです。

さて組立てを始めたいところなんですがボディのパーツを磨く作業が有りましたね、出来る部分から(と言うか簡単そうな部分から)磨いてゆきます。
まずはフロントのノーズです上の3つはペーパーをかけたところですね、コンパウンドを掛けますと下の1個の様にピカピカになります。

全部で5個のフロントノーズが完了しました。
実は画像的にはたったの2枚ですがこれを奇麗に磨くには3時間程かかっています、ノーズって結構複雑な面の集合体でしてうかつに磨きますと角の有る部分の下地が出たり致します。
これは避けたいので・・・丁寧に磨きました。

次は昨日作ったホイールにタイヤを取付けてみましょう。
これは全く問題なく簡単ですね。

続きましてボディのメインになる部分を磨きます。
ここの塗装は比較的巧く決まっていますので磨きは慎重に行なう必要が有ります、ですから時間がかかってしまうのです。
巧く塗装が出来ていてもミスをすればやり直しになってしまいますからね~。
そしてボディカウルの内側をセミグロスブラックで塗装致します。

ついでに同じ様な作業を必要とする部分をマスキングして塗装致します。

アンダーパネルの方も最後の加工が待っています。
リアウイングの翼端板を木片に付けたペーパーで平面が出る様に削りましてコンパウンドを掛けます。そしてその部分をマスキングしまして他の部分にセミグロスクリアーを塗りますとこんな感じですね。
本来ならアンダーパネルの黒い部分はカーボン模様かもしれませんが模型的にうるさくなりますのでポイントを決めてカーボン模様を使う事にしています。

上下を組み合わせますと・・・格好良いですね~~!
もう少し時間が有ったら良かったですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。