Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

部品のキャストが終わらない・・・

2018-05-27 23:02:42 | Mini Cooper 998
本日の山陰はとても良い天気でしたよ。
おまけに暑かったです

このところ外仕事が大変忙しくてね〜
畑の仕事がかなり遅れているんですよね〜
その上に今年は気温の変化が大きくて作物の育ち具合に随分ムラがあります。
例えば早生のタマネギはやっと倒れたのですが・・・倒れて1週間で収穫なんですね
しかしながら晩生のタマネギまで一部倒れているのはなぜでしょう?
しかも例年6月の10日前後に収穫をしていた梅が少し早めの収穫を迎えてしまいました。
仕事が遅れているのに仕事が前倒しになっています・・・それは忙しいはずですよね。
と言うことで今日は青梅を収穫しました・・・全部で12kgもありました。
1時間半をかけて収穫完了です

その後に明日雨が降ると言う情報が入りましたので早生のタマネギを全部抜いて余分な葉っぱと根ををカットしてガレージの中で乾燥させます
この作業でほぼ夕方までかかってしまいました。
タマネギは昨年晩秋に3500本植えましたので今日の収穫は1200個位位でしょうかね・・・
まだあと晩生の玉ねぎは2300個くらいはありますね・・・どれだけ時間がかかるのでしょうか!?

夕方遅い昼食をとりまして製作を開始いたします
S木さんの依頼品の部品ですが・・・
中研ぎを入れました少し誇りを噛んでいたりする部分がありますので仕方がないですね。
中研ぎを入れると言うことはもう一度クリアーを塗ることを前提の作業になりますね

そして少し前から作っているキャメルGTのデカールですがブルーの濃い色のものと薄いものができました
明日は発送します。
本当はクリアーを塗ると良いのですがクリアーを塗りますとデカール自身が硬くなってしまいますので貼りにくいのです
私が作業する場合はクリアーを塗ってから早めに貼りますからまだデカールが硬くならないうちに貼りますから大丈夫なのですが・・・お客様に送ることを考えますとクリアーは塗らない方が貼りやすいのです。
まあちょっとこれで試していただきましょう。


さてこれから製作ですね
まずはウインカーレンズですが2回キャストしてこれだけ作ることができました
透明な部品ですし小さいものなのでちょっと見えにくいのですが・・・

タイヤは3回キャストしてこれだけです・・・
1個のシリコン型で10個程度しか作れませんし1台のピックアップで4つも必要ですからなかなか終わりません

ウインカーもタイヤも樹脂が硬化するまでに一晩時間がかかりますからね〜
1日で1回しかキャスト出来ないのです、時間がかかるはずですよね。

明日は午前中はちょっとだけ里芋の種芋を隣の畑からいただいてきます・・・と言っても盗んでくるわけではありませんよ。
私が畑にいますとご近所のおじさんが色々な作物の苗をくださるのです、今日はネギとこの里芋の苗をいただきました。
ありがたいことに声をかけてくださるのです。

声をかけて頂くと言いますと・・・
午後からは地元新聞社の取材で記者の方がいらっしゃいます・・・有難い事にまた取り上げて頂けます。
いつも取材を受けるときはTVでも新聞でも雑誌でもこれが最後になるかもしれないと言う気持ちはありますね。
まさに一期一会を感じながら取材を受けることにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。