Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

エキゾーストを作ります

2022-04-25 21:22:09 | Golden Arrow 1929

本日の山陰は・・・明日の天気予報が雨(しかも朝の天気予報では80%の降水確率らしい)だとは思えないくらいいい天気ですね。
気温もぐんぐん上がりましてCafeの方では今年初めてエアコンを入れました。
明日(天気によっては明後日)は家内の実家の水田の草刈りの予定なんですが・・・。
雨が降らないでほしいですね。

この晴れている間にしておかなければならないことがありますよ。
そう薪割りです。
まだ残っているのですよ(滝汗!!)

でも今日はその前にやっておかなければならないことがあります。
最近、畑を見回ってなかったら・・・早生の玉ねぎが大変なことになっていたのです。
病気じゃないのですが、玉ねぎにトウが立ちかけていたんです。
このトウっていうのは玉ねぎの花でして、それが立ちますと肝心な玉ねぎの中心が硬くなって食べられなくなってしまいます。
またそのまま保管しておいても中心部分が腐ってくるのです。
こうなってからでは仕方がないので・・・トウが立っているものを全部抜きまして加工してしまいます。
そうなんですカレーに使う「チャツネ」にしてしまうんですね。
簡単ですよ、抜いた玉ねぎを刻んで茶色くなるまで炒めるだけです。
こうしておけば冷凍保存が出来るのです。
オニオンスープとかカレーに使えますからね・・・これはこれで悪くない訳です。

今日抜いたのは玉ねぎの状態にして(葉と根は切った状態で)13kgほどもありました。
種の蒔き時や気温・肥料の関係があると言われますが・・・本当の原因はわかりません。

もちろんこの後には薪割りをしています。
今日はCafeの予約がありますので11時過ぎには中に戻って厨房係の準備を始めましょう。

午後からは本業ですね・・・今日はゴールデンアローですが・・・その前にしなければならないことが・・・
来週から隣のギャラリーの展示が変更になりますので案内ハガキを作らなければならないのです。
データを作って印刷です・・・まあこれはプリンターの仕事なんですが・・・(笑)
途中でハガキを追加するのがとっても面倒なんですよね。

そしてミニカー修理の見積もりを少し進めておきましょう。
もう少しで見積もりを送ることができそうですね〜。
でも見落としがあると困りますからついつい慎重になってしまうのも事実なんですよ。

でやっとゴールデンアローです。
今日はエキゾーストを作ります。
この車は12気筒ですが4気筒のシリンダーが並列に3列並んだタイプでしてそのうちエキゾーストが見えるのは中央の4気筒だけなのです。
本当はエンジン側にエキゾーストを取り付けてカウルを脱着するのが一番なのですが・・・
実車はどうなっているのでしょう?
エキゾーストとボディカウルの間にあまり隙間がないように見えます。
またエキゾーストの取り付けナットが見えているところを見ますとエキゾーストをエンジンにつけてしまうとカウルの脱着が非常に困難になります。
ここは模型的にカウル側にエキゾーストを取り付けてカウルと一緒にエキゾーストも脱着する(つまりエンジンにエキゾーストは取り付けない方がよさそうですね。
幸にしてエンジンはLさんが送ってくださったレジン製なのでエキゾーストポートの穴のモールドがあるのです。カウルを外した時に不自然ではないと思います。
まあカウルにはエキゾーストがくっついて取れちゃうのではありますが・・・お客さまが脱着される時にも神経質な取り扱いは不要になりますからね。
上側のものは今日最初に作ったもの・・・うまくいかなかったので下側のを作り直した訳です。
素材は真鍮パイプと真鍮板ですね。
全部ハンダつけです。

この部品をエンジンカウルの部分に裏から取り付けます。
がエンジンに干渉せずに取り付けられるか・・・これが問題ですよね。
仮のカウルの裏に接着してみました・・・。
まだ塗装前なんですが真鍮なのでゴールドなんですよね、見た目はなかなか良さそうに見えます。

仮組みを解いてから塗装です。
まずサフを塗っています・・・細かな部品ですが塗装は他の部分と同じ方法です・・・
そしてゴールドを塗っています。
このゴールドも調色したものを残してありますので色が変わってしまうことはありません。

そしてウレタンクリアーも同様ですね・・・

これを塗りますともう今日はこの部品を触れません。
何か他のことをしましょう・・・。

エキゾーストの周囲に止めボルトが有ります。
ここはどうやらスタッドボルトになっていましてナットでロックされているみたいですね。
つまり、ナットの中央部分にはスタッドボルトが出っぱっています。
アドラーズネストの六角ボルトを使って中央部分を出っぱった感じに削っておきました。
気をつけるのは出っ張りを同じくらいの長さにする事ですね。

16本同じ様に削ってみましたが・・・どうかな〜!!?
サフを塗ってからフラットブラックを塗って仕上げておきました。
次回は取り付けが出来るかな!?

ここで時間になりました。
明日はスカイラインですね・・・いよいよフォグランプを作ろうかと・・・
あ〜明日は草刈りだったですね〜
雨は・・・・?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。