Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

展示ベースの制作

2017-02-01 18:05:06 |  Stratos JeansChicago
The person who hopes for the English version click this, please.

今日は昨日までの天気予報とは全く変わってしまいまして、一日中パラパラと雨が降っていました。
まあ酷く降る訳ではなかったですがそれでも結構寒かった様な気がします。
家内はこんな天気だったのですがバラのツルを誘引しておりました、私は中で仕事です。

さてお客様にそろそろ完成しますので展示ベースの止め方に付いてご連絡を入れましたが、少し面白いご希望を頂きました。
出来る範囲で・・・と言う様なニアンスでご返事を頂いたと・・・言う事にして、面白そうなのでやって見ましょう。

そのご希望というのは展示ベースの上で2つのターンテーブルを作って手動で回して楽しもうという事なのです。
1台の作品を展示ベースに止める場合は持ち上げてひっくり返してみれば後側を見る事は出来ますが、2台それもフルディティールという事になりますとカウルの落下の可能性が有りますからそう簡単には出来ませんよね。

ターンテーブルが有れば指で回すだけでカウルを開けたままでも後側を見る事が出来ますよね。
まずはターンテーブルの大きさを決めます。
今回は直径が10cmという事にしました。
ストラトスの回りに鉛筆の線が有りますがこれが10cmです。

このアクリルを旋盤で削る為にはアダプターを作らないと削る事が出来ません。
ABS樹脂の丸い棒を使ってアダプターから作ってゆきます。

アクリル板は今回黒い物で厚みは3.0mmです。
おおまかにカットしておきますと旋盤での作業が楽ですね。
本来はこんな風に使ってはいけ無いかもしれませんが

削ってみました、良い子の皆さんが真似をされて怪我をされるといけませんので作業中の写真は自粛しておきましょう。
まあとにかく丸くて黒い円盤が2枚完成致しました。

それでもって言う方の為にアダプターはこんな感じです・・・怪我をされても責任は持てませんから自己責任でお願い致します。

次はターンテーブルをベアリングの固定する為のアダプターですね・・・こんな感じで作っています。
まだどうするのかわかりませんよね・・・明日はベアリングが届くと思いますのでこの続きは明日になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。