Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

展示ベースに取り付けです

2017-08-27 21:48:44 | Maserati A6 GCS
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は31度の予報が出ていました、また暑くなるな〜と思っていましたが実際には28度くらいだったらしく意外と涼しく感じるから不思議ですね。
本日も収穫はいつも通りでしてオクラ、キュウリ・イチジクの収穫をしておきました加えて本日は午後時から近くの用水路の清掃作業が当たっていましてなかなか忙しい1日になりました。
・・・朝一番で荷物が届きました
先日プリンターで次のギャラリーの案内ハガキを印刷していましたが途中でプリンターが壊れてエラー表示が出てしまいました。
メーカーさんのHPを検索して見ますとどうやら印刷ヘッドの目詰まりの様で・・・
きちんと純正のインクを使っていたのですが・・・
昨日プリンターはメーカーに修理に出しましたが予備機がないとどうも仕事が進みませんのでヤフオクで同じ型式のプリンターを購入いたしました。
同型を購入したのは同じインクが使えるからですね、それが到着しました。

中古だったのでどれくらい使ったものなのか心配だったのですがインクの収納部の内側が余り汚れていないので使用時間は短かったかも・・・
と思ったのですが後で印刷して見ますと若干文字が滲みます。
これはハズレに当たっちゃったかな1?


まあそんなこともありましたが
午後からは水路の掃除に行かなくてはなりませんからさっさと制作を進めてゆきましょう。
・・・と言ってもマセラティはもう完成じゃないのか?
という声が聞こえてきますね。
一応完成はしていますがまだ展示ベースに固定しないといけませんしね〜なかなか忙しいのです。
いつもの様に展示ベースに穴を開けまして作品を留めるわけですが
今回はちょっと違いますよ。
スペーサーを真鍮ん丸棒から削り出しまして作品を留めました。

そうそうまだ最後の仕上げをしなければなりませんでした。
リアウインドウに付くボディカラーと同色のスリットをつけなければなりません。
一直線に並べたいのでマスキングテープの細切りを貼っておいてそれをガイドにしています。
傾きと取り付けの位置は写真をよく見て決めました。小さなエッチング部品ですがプレスしておいた効果がよく出ていますね。

反対側も取り付けますが左右で位置や傾きがずれますと見苦しくなりますから、最大限の注意を払って取り付けます。
息を止めての作業が続きますね。

一番目の細かなコンパウンドで最後のクリーニングをしてワックスをかけておきました。
これでやっと完成ですね。

そうだ!
もう一つ忘れ物です
ボンネットを外して展示する場合にボディに立てかけておきたいのですが展示ベースに穴を2箇所開けておかないとズレて倒れてしまいますから穴を開けておきました。
この穴の位置は実際に車が展示ベースに留められていないと位置が決まりませんからこのタイミングでの作業になります。

こんな感じでボンネットの前側のピンを差し込んで固定いたします。



これで明日は完成写真の撮影をしてお客様に完成のご連絡を入れて納品の準備をさせていただくことになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。