Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日は雨が降る・・・はずだった。

2013-06-18 19:21:56 | Maybach Zeppelin
本日の天気予報は雨のはずだったのに朝からずっとお昼頃まで曇りの状態・・・雨降り前のムシムシ状態が随分続きまして潅水をした方が良いのかしなくても良いのか・・・随分迷いました。
結局潅水をしないで四角マメの苗を植えておきました、この後雨が降ると水をやらなくて良いからですね・・・。
午後からは少し降りましたがカラカラの畑には焼け石に水状態で表土の辺りが若干湿ったくらいですね。
とても根まで届いていない様な気がします。

そう言えば先日大阪の某ミニカーショップにアバルトアセットコルサのスパークのミニカーが入荷したらしい情報が入りましたのでよせば良いのに通販してしまいました。

このミニカーは実は2個目です。
最初に送られて来た物は左のヘッドライトのレンズが付いてなくて交換してもらいました。
しかし2個目が来たからわかったのですが・・・問題なのは最初に来たミニカーは明らかに検品で不良品であったのではないかという疑惑が有るのです。
そう!どこからか返品を食らったものではないかと・・・
最初に来た物は車の後のアバルトのエンブレムが印刷してある厚紙が上下逆になっていた事、そしてベースとクリアーカバーを留めているこの楕円形のシールが一つも付いていなかった事なのです。

そして外れていたライトのレンズははこの中のどこにも無かった・・・以上から検品ではねられたか誰かから返品を食らった物を送って来た可能性が非常に高いですね。
しかも不良品である事を電話した時も名前や住所でそんな注文が有った事さえわからない様子で保留のBGMを聞いたまま随分待たされました。
そして注文番号を言いましょうか?といってもいいですの一点張り・・・貴方の店の注文番号は何の為に有るのかな?と言ってやりたかったですよ、電話代もかかるのに・・・。
どうも腑に落ちないショップの対応でしたね・・・私の所ではこんな事が無い様に十分注意をしなければいけませんね。
良い勉強をさせて頂くと共に通販でミニカーを買ってはいけない、現物を見て買うべきだと声を大きくして言いたいですね。

さてさて雨の中ですが中庭の擁壁の工事は職人さんたちによってどんどん進められていまして今日は擁壁を下から支えるベースコンクリートを打ちました。
これは擁壁の中には入る鉄筋を支える意味も有りましてこんな状態になっています。
雨が降って来ましたのでブルーシートを掛けてあります。


懸案のグリルの問題が一部(後で意味がわかります)解決しましたので溜まっていた雑用も片付けておかなければなりませんね。
まずは予約を頂いたMP4/4モナコGPのマルボロデカールを貼りました、昨日ご注文を頂いたお客様がお見えになりましたのでデカールの件を確認したら貼っておく事を希望されましたので貼りました。
中にはご自分で貼られる方もいらっしゃいますのでお客様の楽しみを残しておかないといけない場合もあります。

モナコ仕様はスプリッターが小さくてとても大変ですね、ピンセットから飛ばしたら探すのは難しそうですね。
そして完成です!


そしてグリルを作ります。
形状を決めるのもなかなか大変だったんですがこのグリルのメッシュを作るのも大変なんですよ。
細い線が小さな間隔で何本も並んでいます、しかも真っ直ぐではなくてRが付いてグリルなりの形状になっています。
色々な方法を試しておりますまずはタメオのエッチングのラジエターを使ってグリルの形状に曲げてみました。3次曲面ですので叩かないと形状があわせられないのです、ですが叩くとエッチングの凹凸が歪んでしまいます。そしてどうもその形状が気に入らない。
やはり丸い線を並べてハンダ付けをした方が良いかな~と思って線を両面テープで止めておいて均等に並べようと・・・しかしこれでは綺麗に並ばないしグリルに沿って曲げるのも難しいですね。
・・・でも取り敢えず作ってみました。

やはり1本ずつ作るのが良いのかな~。
まず中央のクランクハンドルが入る穴が有る物を作ってみました。
取り敢えず穴は丸い物を作ってこの後ハンダ付け・・・

穴をラジオペンチで少しつぶして長丸にします。

切って曲げてハンダ付け・・・
先程のが中央の物なのでその脇の物を作ってみました。綺麗に並べるのは大変だけど取り敢えずこの方法が一番イメージに合っているような気がしますね~。


今日は他に何時も出来ない事をしておきました。
いつも出来ない事とはシリコンを流してシリコン型を作る事です。
手にシリコンが付くとなかなか脱脂する事が出来ないので他の段取りを全て完了してから最後に行う方が良いですね。
先日来準備していた312T2のタイヤや透明パーツやメルセデス350Eのグリル、スーパーセブンのノーズコーンの型枠を準備します。
埃が付いてないかよくエアブローしておきたいですね。

シリコンは硬化剤とよく曲げ合わせまして一度脱泡します。
泡がおさまった所で型に流し入れてもう一度脱泡します。
このまま1晩放置して硬化を待ちます。

明後日にはレジンをキャスト出来ると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。