Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Piranha Models 1/43 Ferrari312PB

2019-06-05 22:17:42 | 最近手に入れたキットのご紹介
本日も山陰は天気が良くて大変暑かったですね〜
30度くらいあったのかな??
お昼ご飯を食べて外に出ますと頭がクラクラします(笑)
今日は仕事をしたのかと言いますと・・・
していません!(笑)
と言うか全ての仕事が遅れていましてなかなか頭がいたいですね。
タマネギは最近収穫していますがまだ半分くらい収穫していません、収穫が終わって空いた畑には夏野菜を植えておかないと夏に暑い時に収穫ができなくなってしまうのでCafeの方が困りますよね。
空いたらすぐに耕して植えないといけません。
なので本日はキュウリを植えておきました、自分でタネを蒔いたものはナメクジに舐められてしまいまして、枯れてしまいました。
残った4本だけ植えておきます。
細かな部分と写真は畑ブログの方で明日にでも書きましょう・・・今はダメですよ(笑)
モノタロウで注文しておきましたGootのハンダコテの小手先ですが昨日無事に届きました
いくつか種類があるのですがホワイトメタルなどをハンダつけしようと思いますとある程度太いもので熱の伝導が良いものがいですね。
私が使う限りスタンダードのコテ先が一番いいのじゃ無いかな??
5本頼みましたがこれだけあれば当分の間使えますね。
1本で10年くらい使いましたから5本あれば50年はいけます。
私は59歳だからこのコテ先が寿命を全て全うしますと50年はいけるでしょう・・・その時私は・・・109歳ですね(笑)


と言うことで本日も最近入手したキットを福島県に行ったのに絡めてご紹介いたしましょう。

先日福島県に行きましたが帰りに東京に行きました、夕食はあの有名な植本社長と一緒に夕ご飯を食べました。
モデルカーレーサーズの後ろに文章を書いておられたので雑誌を買って読む事はありましたが・・・まさかあの植本社長とご飯をご一緒するようになるとは・・・
実に不思議ですね。

まあいいでしょう・・・
今回の福島行きでは飛行機を使いましたので自動的に東京経由になりました。
帰りには東京で一泊したのですが最終日には上野のオートモデリGTさんに1時間だけ寄りました。
その時に購入したのがこちらのキットです
ではなぜこれを買ったのか・・・
実は前からず〜っと気になっていたのですが買わなかったのです
このキットは一番最初にGTさんに行った時にもうすでにここに有った記憶があります
でもAMRのキットやフィーリング43などのキットに目がいってしまいまして次に来た時にあったら買おうと思っていたのですが・・・いつの間にか15年も経過してしまいました。
僕の場合ですがオークションでもピラニアモデルのキットは後回しになってしまうことが多くて・・・
ミニのキットを買ったのも比較的最近だったりします。
上側にはSMTSのキットが1個乗っかっていますけどね・・・これについてはまた後ほど。

キットの中身はこんな感じで当然ながらメタルキットです。
一見キャストも綺麗ですね
構造もなかなかいい感じですね
ただしボディのサイドの部分ですが実車はアルミなのでなるべくアルミ板を貼って素材を再現したいところですね。
それには少し変更しないといけない部分があるかもしれませんね

今回購入したのは312PBのショートテールなんですね
実車ではルマンなどを走らせたロングテールのマシンも存在していますがテールが長いだけで随分雰囲気が変わってしまいます、僕はショートテールの方が好みですね。

この312PBと言う車は実は難しい車ですね
例えばこのピラニアのキットではやたらと幅が広く見えてしまいます。
そしてホイール・タイヤは小さく見えますね。
逆にSRCからも同じマシンのキットが出ていますけどこちらはちょっと小さく・・・ホイール・タイヤが大きく見えてしまいます。
バランス的に言えばタメオのものが一番バランスが取りやすいかもしれません
ただピラニアののキットを使って完璧な312PBができたらすごく良いじゃないかと想像させてくれますね。
さてどうでしょうかね〜!?

細かな部品はこの袋に入れられています
実車のホイールですがマグネシュームの質素なデザインのものでして模型でも同様にシンプルですね
エキゾーストは見えるかどうか微妙なんですが・・・形状はあまりそれらしくないですね。

これが問題のホイール・タイヤです
シンプルなので大きさのバランスもかなりシビアですね。

エッチングとリアのサスペンション周りのメタル部品です
確かに変形してしまうと使いにくくなってしまうリアサスペンションの部品ですが・・・ちょっと太いですね。

バキュームパーツはこんな感じです
透明度はいいですね
ただし削り出すのはちょっと難しい形状です。

デカールはこんな感じです
小さい方は追加のデカールですね
ジャッキーイクスのネームが追加されています

インストは実車の写真を交えて分かり易く作られていますのはモデルアート111のキットと同じですね
と言うかこちらの方が先ですね。

インストの組立図の方は少々複雑です
部品点数が多いんですね。
プロバンスのように部品点数は少なくても十分再現性の良いキットもあります、但し作ると言うことになりますと部品が別れていた方がいい場合もありますからどちらがいいのか一概にはいえません。
作り手との問題がありますからね。


まあキットですから楽しめれば最高にいいですね。
明日はタマネギを収穫して草も刈りたいですね〜
でも全部やればまた夕方まで仕事ができませんね
・・・適度にすることにいたします、熱中症になってしまっても困りますからね。