診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

やってて腹が立つ

2015-09-29 20:47:36 | イスズ
いろいろおかしいフォワードのアームロール2台。
いずれも事故車を知り合いを頼ってオークションで購入されたようです。
べつに事故車がどうとか、お客さんが内容を理解して買ってるなら文句は無いんです。

ではまず1台



左方向へとてもよく曲がるんだけど、右が全然曲がらず入れない現場もあるとかなんとか。
左右の切れ角がぜんぜん違うんですが、ドラッグリンクに接触、さらに押し付けながら
曲げることも可能。



綺麗に下回り塗装されて平静を装った車両ですが、ホースは当たって少し削れ。



ABSアクチュエーターに向かうブレーキパイプもいい角度に曲がってます。
さらにエアドライヤの水抜きらしきコネクタもすっ飛んでいて、そのまま使用してれば
いつかエアの供給が困難になります。
リンク不可能な状態、リビルト品の交換を拒否されてしまい中古を手配中。



とりあえずハンドルの問題を優先。
事故修理の際、ナックルアームをズラしたのかな?と思ったけど正規の位置。
悩みながら原因を探ってるとふと気づいた。





すげえ感じで捻られてる!
あまりにも綺麗に捻ってるから全然わからんかったw
こちらもリビルト品に交換をしようとしたけど、ここまで曲げられて
オイルも漏ってたら中のシャフトなど、通常ありえない部品が交換対象になる恐れが大なので
中古を薦められる。



同じ車両が入庫されてたので参考。
本来はまっすぐです。



さっそくいつもの解体屋さんで手配。
毎回「あるよ」と期待通りの答えが帰ってくるので最高だわここ。









点検中、気づいてしまったので交換。



いい感じでこやつは完了しました。

んでもう一台。



ちっとわかりづらいかな?
全体的に左に傾いてます。
購入時、フレームが曲がってるから傾いてるというウソを吹き込まれ
指摘してしまうと揉める恐れがあるのであえて黙っていました。
きっかけは別の作業依頼で試運転した際、スプリングが効いてない状態だったので
進言し、修理の了解を得ました。



フロントは中心であげてるのに傾く。
これはスプリングのヘタリで仕方が無いんです。





先にフロントスプリングを交換したんですが、グリスってなに?ってくらい何も付いて無く固着。
たぶん数百回はハンマーで叩いたと思う。



上が中古、下がヘタリ。
ぱっと見、同じ反りですが反発力がありません。



再使用できないことが多いので新品を用意。
高いモンじゃないので交換前提で用意したほうが無難。



若干、左に傾いたように見えますが
後ろの傾きも酷いのでそれにつられてます。



では後ろ。
リヤタイヤで片べりは異常。



左後端



右後端



右中心付近、フレーム下部とスプリング上部がツラくらい。



左中心付近、スプリング上部が完全に出てる。
全長が短い、枚数もめちゃくちゃだし反りも違う。
適当な車種用を組みやがったな。



ひどい傾きだな。



無理やり組んでるからブッシュなんかすでに無い。



シャフトも交換



こちらも10万キロ程度の増トン用中古スプリングを出してもらい交換。



そして正常復帰。
これは安くやってくれたと、ちゃんと直ったと喜んでくれたなぁ。

一般的には安く買うんだから自業自得と言われがちですが、こんなの売ったほうが悪いに決まってる。
もっといえばこんな修理したバカが一番悪い。

スーパージャダー

2015-09-29 20:30:14 | 日野
クラッチがちょっとおかしいんだけど~調整で済めばそれで!ってことで引き取りに伺ったんですが
考えが甘すぎた・・
発進時、ズッダッダッダと座ってるのにジャンプするくらいのジャダーまみれで
恥ずかしさで泣きそうになりながら会社に向かいました。



日野の4tダンプはとってもちょろい部類。
へんに嵌ってる所も無くちょいちょいと1時間で下りた。



ふむふむ、使い切ったねー。



ジャダーの原因ワロタw
これをちょっとおかしいで済ますお客さん凄いな。
たぶんユンボ載せてるからあまり気にならないんじゃないかな。





うちにある芯棒は古くて合う物が少ない・・
そろそろ解体屋から調達しますか。
まぁでも走行不能にならず良かった・・