いろいろおかしいフォワードのアームロール2台。
いずれも事故車を知り合いを頼ってオークションで購入されたようです。
べつに事故車がどうとか、お客さんが内容を理解して買ってるなら文句は無いんです。
ではまず1台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/de/5b50c8eb37b18bd6c9c446390b7b2030.jpg)
左方向へとてもよく曲がるんだけど、右が全然曲がらず入れない現場もあるとかなんとか。
左右の切れ角がぜんぜん違うんですが、ドラッグリンクに接触、さらに押し付けながら
曲げることも可能。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/304410eb812133f3032386712759c431.jpg)
綺麗に下回り塗装されて平静を装った車両ですが、ホースは当たって少し削れ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b8/49b47e380c60f986b465d3438843c2ed.jpg)
ABSアクチュエーターに向かうブレーキパイプもいい角度に曲がってます。
さらにエアドライヤの水抜きらしきコネクタもすっ飛んでいて、そのまま使用してれば
いつかエアの供給が困難になります。
リンク不可能な状態、リビルト品の交換を拒否されてしまい中古を手配中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/0185080d6da224d5978045012fffe986.jpg)
とりあえずハンドルの問題を優先。
事故修理の際、ナックルアームをズラしたのかな?と思ったけど正規の位置。
悩みながら原因を探ってるとふと気づいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/943cd8030deae34e6729f8e00412cbae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/09/839b09a91e6bee6203f43466e3409c8f.jpg)
すげえ感じで捻られてる!
あまりにも綺麗に捻ってるから全然わからんかったw
こちらもリビルト品に交換をしようとしたけど、ここまで曲げられて
オイルも漏ってたら中のシャフトなど、通常ありえない部品が交換対象になる恐れが大なので
中古を薦められる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/32/c816d03afafeb827eeb91d4471fe0678.jpg)
同じ車両が入庫されてたので参考。
本来はまっすぐです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/18/1e3dc2458172895d7ad48cf8d0a0fac3.jpg)
さっそくいつもの解体屋さんで手配。
毎回「あるよ」と期待通りの答えが帰ってくるので最高だわここ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f6/ad73920a88eda77c94440642fd2520d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/79/53defd2ff00fc59589a2472c58f5e73d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/53/343c65dd25aed87f2b4f8bfab9a4d526.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ac/efd0df4b273dde086d07eef67728b140.jpg)
点検中、気づいてしまったので交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/245c4043d031312568d897006fdd4140.jpg)
いい感じでこやつは完了しました。
んでもう一台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/66/d75451e640ef924d2b4ee99fb2547646.jpg)
ちっとわかりづらいかな?
全体的に左に傾いてます。
購入時、フレームが曲がってるから傾いてるというウソを吹き込まれ
指摘してしまうと揉める恐れがあるのであえて黙っていました。
きっかけは別の作業依頼で試運転した際、スプリングが効いてない状態だったので
進言し、修理の了解を得ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/31/3652bc56d5365c716216805509ad23dc.jpg)
フロントは中心であげてるのに傾く。
これはスプリングのヘタリで仕方が無いんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3f/ade99ffbc86bf352676542e7e3961c71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/45/e942db3a83e1fc13b7edac52675fc6d8.jpg)
先にフロントスプリングを交換したんですが、グリスってなに?ってくらい何も付いて無く固着。
たぶん数百回はハンマーで叩いたと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/ad37b0cd48f7dcae0f5784c4fe665264.jpg)
上が中古、下がヘタリ。
ぱっと見、同じ反りですが反発力がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/71/718ca616f3e3bf7f9e9f215f5f1237e4.jpg)
再使用できないことが多いので新品を用意。
高いモンじゃないので交換前提で用意したほうが無難。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f5/3c307d09988d0fb1cbc4416c6f8b9507.jpg)
若干、左に傾いたように見えますが
後ろの傾きも酷いのでそれにつられてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e3/71415b791a7d33a4836d7b29b91e6b4c.jpg)
では後ろ。
リヤタイヤで片べりは異常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c2/fe40fe9e6f38cf813305ee8326e6623a.jpg)
左後端
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/06/e1079756299b6020fdecfa0d2a4a1411.jpg)
右後端
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0d/7888b4f654aaaad5e4f6ec3aadf553df.jpg)
右中心付近、フレーム下部とスプリング上部がツラくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f4/46b47493f1bd12a994c664224e2437f2.jpg)
左中心付近、スプリング上部が完全に出てる。
全長が短い、枚数もめちゃくちゃだし反りも違う。
適当な車種用を組みやがったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a4/b5d715e306342e6ccbb6be40479c9f58.jpg)
ひどい傾きだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/21/d5fa39573239ada91ed6a749c9bbc2a3.jpg)
無理やり組んでるからブッシュなんかすでに無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/54/8ae8fca8ae1ed7b1484285a453ed5689.jpg)
シャフトも交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b5/97fd8c0880c815116fbabc1ed1c853d9.jpg)
こちらも10万キロ程度の増トン用中古スプリングを出してもらい交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a5/cf58a26b54ed9a3d154cbbb07f723390.jpg)
そして正常復帰。
これは安くやってくれたと、ちゃんと直ったと喜んでくれたなぁ。
一般的には安く買うんだから自業自得と言われがちですが、こんなの売ったほうが悪いに決まってる。
もっといえばこんな修理したバカが一番悪い。
いずれも事故車を知り合いを頼ってオークションで購入されたようです。
べつに事故車がどうとか、お客さんが内容を理解して買ってるなら文句は無いんです。
ではまず1台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/de/5b50c8eb37b18bd6c9c446390b7b2030.jpg)
左方向へとてもよく曲がるんだけど、右が全然曲がらず入れない現場もあるとかなんとか。
左右の切れ角がぜんぜん違うんですが、ドラッグリンクに接触、さらに押し付けながら
曲げることも可能。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/304410eb812133f3032386712759c431.jpg)
綺麗に下回り塗装されて平静を装った車両ですが、ホースは当たって少し削れ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b8/49b47e380c60f986b465d3438843c2ed.jpg)
ABSアクチュエーターに向かうブレーキパイプもいい角度に曲がってます。
さらにエアドライヤの水抜きらしきコネクタもすっ飛んでいて、そのまま使用してれば
いつかエアの供給が困難になります。
リンク不可能な状態、リビルト品の交換を拒否されてしまい中古を手配中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/0185080d6da224d5978045012fffe986.jpg)
とりあえずハンドルの問題を優先。
事故修理の際、ナックルアームをズラしたのかな?と思ったけど正規の位置。
悩みながら原因を探ってるとふと気づいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/943cd8030deae34e6729f8e00412cbae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/09/839b09a91e6bee6203f43466e3409c8f.jpg)
すげえ感じで捻られてる!
あまりにも綺麗に捻ってるから全然わからんかったw
こちらもリビルト品に交換をしようとしたけど、ここまで曲げられて
オイルも漏ってたら中のシャフトなど、通常ありえない部品が交換対象になる恐れが大なので
中古を薦められる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/32/c816d03afafeb827eeb91d4471fe0678.jpg)
同じ車両が入庫されてたので参考。
本来はまっすぐです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/18/1e3dc2458172895d7ad48cf8d0a0fac3.jpg)
さっそくいつもの解体屋さんで手配。
毎回「あるよ」と期待通りの答えが帰ってくるので最高だわここ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f6/ad73920a88eda77c94440642fd2520d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/79/53defd2ff00fc59589a2472c58f5e73d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/53/343c65dd25aed87f2b4f8bfab9a4d526.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ac/efd0df4b273dde086d07eef67728b140.jpg)
点検中、気づいてしまったので交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/245c4043d031312568d897006fdd4140.jpg)
いい感じでこやつは完了しました。
んでもう一台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/66/d75451e640ef924d2b4ee99fb2547646.jpg)
ちっとわかりづらいかな?
全体的に左に傾いてます。
購入時、フレームが曲がってるから傾いてるというウソを吹き込まれ
指摘してしまうと揉める恐れがあるのであえて黙っていました。
きっかけは別の作業依頼で試運転した際、スプリングが効いてない状態だったので
進言し、修理の了解を得ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/31/3652bc56d5365c716216805509ad23dc.jpg)
フロントは中心であげてるのに傾く。
これはスプリングのヘタリで仕方が無いんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3f/ade99ffbc86bf352676542e7e3961c71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/45/e942db3a83e1fc13b7edac52675fc6d8.jpg)
先にフロントスプリングを交換したんですが、グリスってなに?ってくらい何も付いて無く固着。
たぶん数百回はハンマーで叩いたと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/ad37b0cd48f7dcae0f5784c4fe665264.jpg)
上が中古、下がヘタリ。
ぱっと見、同じ反りですが反発力がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/71/718ca616f3e3bf7f9e9f215f5f1237e4.jpg)
再使用できないことが多いので新品を用意。
高いモンじゃないので交換前提で用意したほうが無難。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f5/3c307d09988d0fb1cbc4416c6f8b9507.jpg)
若干、左に傾いたように見えますが
後ろの傾きも酷いのでそれにつられてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e3/71415b791a7d33a4836d7b29b91e6b4c.jpg)
では後ろ。
リヤタイヤで片べりは異常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c2/fe40fe9e6f38cf813305ee8326e6623a.jpg)
左後端
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/06/e1079756299b6020fdecfa0d2a4a1411.jpg)
右後端
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0d/7888b4f654aaaad5e4f6ec3aadf553df.jpg)
右中心付近、フレーム下部とスプリング上部がツラくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f4/46b47493f1bd12a994c664224e2437f2.jpg)
左中心付近、スプリング上部が完全に出てる。
全長が短い、枚数もめちゃくちゃだし反りも違う。
適当な車種用を組みやがったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a4/b5d715e306342e6ccbb6be40479c9f58.jpg)
ひどい傾きだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/21/d5fa39573239ada91ed6a749c9bbc2a3.jpg)
無理やり組んでるからブッシュなんかすでに無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/54/8ae8fca8ae1ed7b1484285a453ed5689.jpg)
シャフトも交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b5/97fd8c0880c815116fbabc1ed1c853d9.jpg)
こちらも10万キロ程度の増トン用中古スプリングを出してもらい交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a5/cf58a26b54ed9a3d154cbbb07f723390.jpg)
そして正常復帰。
これは安くやってくれたと、ちゃんと直ったと喜んでくれたなぁ。
一般的には安く買うんだから自業自得と言われがちですが、こんなの売ったほうが悪いに決まってる。
もっといえばこんな修理したバカが一番悪い。