診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

1つ終わると2つ増える

2020-03-22 03:58:30 | 日産ディーゼル
あっちこっちに工具が分散されるからドコに何があるのか把握するだけでイライラする。





えーっとこれはエルフのP/Wレギュなんですが、組間違いのミスだらけです。
バネ入れ忘れてモーター外して再度組む。アホな凡ミス。



コンドルの車検。
ベアリング持つ握力が弱くなって気がする・・・



フロントハブのロックワッシャーがけっこうガバガバ。
簡単に半コマくらい動くので



ロックワッシャーがこれ以上緩まないってところでボルト穴合わせて締め付け。

このまま何事もなく3月が終わりますように。

同時進行

2020-03-22 03:42:15 | イスズ
キャンターオイル漏れ、ハイゼット車検、その他細かい修理などの最中に
仲間からトラック2台あるクラッチ修理お願いしたいんだけど、どっちか1台お願いときたので
持ちつ持たれつ4tのほうで!とお預かり。
こちらは4tのほうが楽でいいんだけど、向こうはスペースの関係上2tがやりやすいってことなので
どちらもwinwin。



もちろん初めて分解させてもらう車両ですが、PTOのペラみて違和感。
ユニバーサルの向きって合わせるもんじゃないの?今時何言ってんだお前って感じですかね?





うっひゃっひゃ4tダンプ超楽♪
まだ6万キロですが運転はお爺ちゃんで今回で3回目のO/H。



パイロットが合えばメンドラはこんな感じで合わせるからおk



これはもう感覚なんですが、カバーのセットボルトを抜き、ディスクに面圧が掛かった状態で
上下左右、クリアランスが適正に感じるまで何度も抜き差ししてど真ん中を掴む。
これがズレると絶対入らないから全神経を集中。



ブースターからの漏れで完了まで思いのほか時間は掛かりましたが
ダンプのクラッチは大好きです。



さて・・・スマホ充電しながらB×M×Cでも聞いてクラッチやろうと久しぶりに出したら



膨らんでました・・・
こえーよ!
このメーカーでこうなの?
思えば安いバッテリーブースター買って火が出たからとリコール。
交換した物も火が出るからと再度交換したのがこれ。、。
わらしべ長者てきな感じでもらった時は嬉しかったですが、国産でこれなら
中華のほうがマシじゃね?
保証云々はうるさく言うつもりはありませんが、メーカーの出方を見たいと思います。

久々の4P10

2020-03-22 01:40:33 | 三菱ふそう
毎日毎日検索上位に居る4P10。
みんな苦労してんだろうなぁ・・・
と、久しぶりにキャンターの修理依頼があり、やっとXENTRYがつなげられると聞いたら「オイル漏れ」







エンジン前面から両脇、下回りにかけてまんべんなくギットギト。
フィラーでも割れてんだろとみても・・・



大丈夫じゃないか・・・

一度徹底的に洗浄しないと漏れがわからないので、運よく手の空いた者に洗浄をお任せ。



綺麗に洗ってくれてようやく判明。
クランクシールですね。
でも。。クランクから漏れるって聞いたことないんだけど?







バラして原因特定。



以前、ベルトがバラけたときにプーリー内側に巻き込んだ端材が抜けずにずっと回転してんですね。
だからシールを傷付け漏れたと。





新しいシールはどうやら対策品のようですね。
リップ部はゴムにしてはずいぶん固い素材になってます。
で、修理書見るとSSTで底付きするまで締め込めってなっており、スリンガータイプなのか
ただのSSTの締め込み位置なのか判別できなかったので



クランク端面からの位置を測っておきました。









嵌合が結構固く、叩くとゴムシールが傷付くので古いシールを当てて
ジワジワ少しづつ叩く。で、なんとか許範囲の位置で完了。



デュオニック車なのでギヤ入れてサイド引いてのプーリー締め付けができないので
あらかじめポンチで位置決めのうえ、強力なインパクトで締める。



ベルトは膨潤してブヨブヨ、



部品屋さんが気を利かして冷凍機ベルトのテンショナー調整SSTを借りてきてくれた。
いつもドライバー2本挿して落としこんでたので地味にすごいありがたい。



フィンも腐ってたのでラジエター、ホース共々交換・・・がホースは在庫なし
ラジエター(意外に安い)はシステム更新で2~3日まともに配送されないから、急ぐなら止めたほうがいいと
断念、社外品にて対応。
パーツ供給腐っとる。。。



作業が終わったら夜の部でゆっくり確認。
19yのファイターとかちゃんとあるね。



カメラ、レーダーセンサーあるある~



細かい故障コードは別として、SCNコードって項目が書かれてますね。
現行4~10tとか部品交換でオンライン入力が必要かも?



あらあらSAMで球切れを拾ってます。









ついでなので交換。
最初に24vの電球付けて「暗れーなー・・・はっ!」ってなったのは内緒。



ライブデータも以前と変わりなく見やすい。
次は診断機が活用できる修理入庫があれが良いですね。