毎日毎日検索上位に居る4P10。
みんな苦労してんだろうなぁ・・・
と、久しぶりにキャンターの修理依頼があり、やっとXENTRYがつなげられると聞いたら「オイル漏れ」
エンジン前面から両脇、下回りにかけてまんべんなくギットギト。
フィラーでも割れてんだろとみても・・・
大丈夫じゃないか・・・
一度徹底的に洗浄しないと漏れがわからないので、運よく手の空いた者に洗浄をお任せ。
綺麗に洗ってくれてようやく判明。
クランクシールですね。
でも。。クランクから漏れるって聞いたことないんだけど?
バラして原因特定。
以前、ベルトがバラけたときにプーリー内側に巻き込んだ端材が抜けずにずっと回転してんですね。
だからシールを傷付け漏れたと。
新しいシールはどうやら対策品のようですね。
リップ部はゴムにしてはずいぶん固い素材になってます。
で、修理書見るとSSTで底付きするまで締め込めってなっており、スリンガータイプなのか
ただのSSTの締め込み位置なのか判別できなかったので
クランク端面からの位置を測っておきました。
嵌合が結構固く、叩くとゴムシールが傷付くので古いシールを当てて
ジワジワ少しづつ叩く。で、なんとか許範囲の位置で完了。
デュオニック車なのでギヤ入れてサイド引いてのプーリー締め付けができないので
あらかじめポンチで位置決めのうえ、強力なインパクトで締める。
ベルトは膨潤してブヨブヨ、
部品屋さんが気を利かして冷凍機ベルトのテンショナー調整SSTを借りてきてくれた。
いつもドライバー2本挿して落としこんでたので地味にすごいありがたい。
フィンも腐ってたのでラジエター、ホース共々交換・・・がホースは在庫なし
ラジエター(意外に安い)はシステム更新で2~3日まともに配送されないから、急ぐなら止めたほうがいいと
断念、社外品にて対応。
パーツ供給腐っとる。。。
作業が終わったら夜の部でゆっくり確認。
19yのファイターとかちゃんとあるね。
カメラ、レーダーセンサーあるある~
細かい故障コードは別として、SCNコードって項目が書かれてますね。
現行4~10tとか部品交換でオンライン入力が必要かも?
あらあらSAMで球切れを拾ってます。
ついでなので交換。
最初に24vの電球付けて「暗れーなー・・・はっ!」ってなったのは内緒。
ライブデータも以前と変わりなく見やすい。
次は診断機が活用できる修理入庫があれが良いですね。