診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

うまくいかない

2020-03-15 03:19:02 | いろいろ
仕事分散させてたから比較的ゆったりした3月だったのですが
一つつまづくとまったく作業が進まなくてイライラする・・・



ここんとこ、幹線道路での監視が増えているようで
酸化触媒未装着車両が激増。
そのままだと摘発するよってんで今月だけで3台の急な装着が決まって忙しい。







エアコンが効かないとご入庫のフォワード。
ヒューズがすぐに飛ぶのでコンプマグネットでもショートしてんのかな?と外す準備したら
配線の短絡を発見。



修理、養生したけどこれじゃお金にならんので







メンテナンスも追加で。





耐圧ホースが届いたので交換。
見た目から強そう、また使用してませんがそのうち使う日が来ると思います。



タイヤ交換のご依頼でお預かりのプリウス。
後輪の溝は十分にありますが、縦にひび割れが出ておりますので説得して4本交換。





更にパッドもインジケーターに接触する手前なので交換。
約10万キロだけど営業で使用してるから運転は荒いほうかな。



ついでにエアバック警告が出てるか点検お願いと調べたらスパイラルの断線かと。
ホーンも鳴らないし。





交換おkの了承もらい、その日の夕方に入荷するってうから脱着。
なかなか来ないので確認したら夜中の便になってるだと。
その日のうちに納車予定立ててるんだから連絡よこしなさいよ!
朝ポストに入れておくっていうからそのままで終業、次の日に朝一番で作業したら・・・





カプラー一か所合わんし。。。
イライライライラ

スパイラル回転防止のピンはすでに折ってしまったし、ま、そんな事は返品交換させればいいしどうでもいいんだけど
月曜から忙しいし、故障したものを再度取り付けて移動させなきゃいかん手間にイラついとるわけです。
はぁ、深呼吸深呼吸。



ちょっと厄介なハイエースが入庫中。
キャリパーの刷毛塗りからそれが推測できますが、自身で毎回ユーザー車検、貨物車なので国交省?から
ちゃんと点検整備してるか?ってハガキが来るんですって。
まぁやってないからこうやって整備してるんですが、通常こういった作業は受け付けていません。
知り合いからの頼みごとなので受けてますが、好き勝手イジくりまわすもんだから
色々と作業がやりにくいです。



某メーカーのゲート用ですが、このスプリングがよく折れる。
で、高い、送料かかる、こんなもんで万に近い請求になる。
そんなわけで作ってもらいました。
これで待っててもらいながら迅速に作業ができます。



埼玉の駄菓子屋横丁行ってきました。
観光地価格になってたので買うものはソコソコ、雰囲気を楽しんできました。



V4スーパーレッジェーラが発表されました。
公道走行可能状態で224馬力だっけ?もう頭おかしいレベル。
先進機能も満載でコーナーリングABSも進化しており、フルバンク状態でアクセル開けてもコケないどころか
グリップのいいとこ掴んで加速していくとか。。。
価格もプレミア1200万?こんなの所有してみたいと思うんだけど
将来のすべてを捨てれば買うことだけは可能かな?w
まぁ夢見てるだけのほうが幸せですねえ。