僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

河金(浅草)

2023年11月01日 | カレーをいただく

河金丼のロースを頂く。
元祖カツカレーをうたう店舗は
都内だけでも
銀座スイス・新宿王ろじ・神保町南海と
指が片手で足りなくなりそうだが
その一角を占めるのがこちらの浅草河金さん。
1918年に河金丼という名でスタートしたとの主張。
場所は浅草というよりもはや千束。
わーお。
いやらしくもロースを頼んだら
丼じゃなくて
お重できてしまった・・・。
庶民的な丼でよかったのに。
お重ででてくるものの
挽き肉たっぷり給食カレー
の味わいに近い。
カツカレーを発明した1918年
大正7年からレシピを変えていないとのことで
たしかに米の上にキャベツ、カツ、ソースをベチャッと
のせただけで工夫が必要な
カツカレーというより
カツカレーの原型のように感じる。
まさに化石と称しても差し障りないような。
なお、並をオーダーすると丼ででてくるようだが
チキンカツなのだそう。
これまた朴訥・・・。
当時の様相を色濃く残す面白い逸品ではあるが
変わらないってことは
いづれは滅びる一品だろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿