僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

バンボリーナ(茅場町)

2023年12月12日 | いろいろいただく

証券の町兜町に
サイコロステーキ発祥の店があるとのことで
さっそくやってきた。
なんでも忙しい証券マンのために
サッと出せてササッと食べ終わる
ステーキを考案したのがスタートなのだとか。
ウルトラマンがお出迎え。
彼を見ると反射的に元気がでてしまうのが
昭和生まれの脊髄反射。
確かに肉汁を封じ込めるために
できるだけカットせずに焼くのが
ステーキの本筋と思われるため
ダイス上にカットするなど
邪道中の邪道なのであろう。
茅場町発祥と言われてもこれは鵜呑みにできる。
箸袋にも
「元祖サイコロステーキ」の文字が燦然と輝く。
サイコロステーキ120gを頂く。
ライス・サラダ・スープがつく。
肉料理が豊富で
ハンバーグ・フライ・メンチ・コロッケ、
生姜焼きにオムライスにカレーもある。
それぞれセットメニューも豊富。
ステーキは薄味で
卓上の塩胡椒か

ステーキソースをじゃぶじゃぶにかけて頂く。
ハラミ肉ともやしと醤油ソースで
ご飯がすすまないわけがない。
とにかくステーキソースをジャブジャブにかけて頂く。
洋食屋らしくライスは平皿だが
これが丼だったなら
間違いなく鉄板からスライドさせて
米にオンさせていたであろう。
ライスのお代わり自由。
すばらしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿