食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【収穫野菜を食べる】

2015年07月11日 | うちごはん

雨続きだったのが、やっと晴れて気持ちのいい日です。
畑はどうなったのか?少し心配です。
ベランダの野菜たちにはうどんこ病が蔓延しています。
太陽の力で何とかしてほしいですね。
今年はインゲンが沢山収穫できています。
ナスも今のところ順調でしたが、この先はどうなるか?
おそばが食べたくなって、収穫した野菜を天ぷらにしました。

天ぷらは野菜の甘みを引き出してくれますね。
おむすびッシュ大根と今回は新しい食材も揚げてみました。
トウモロコシのベビーコーン、ヤングコーンとも言いますね。
またヒゲも揚げてみました。もちろんインゲンもです。

ベビーコーンは美味しくがりました。
ベビーコーンのヒゲも面白いです。
色々な野菜を少しずつ油で揚げると、
沢山の天ぷらが出来ますね~。

翌日はそれらの天ぷらを天丼にします。
この時だけはカロリーを気にしないように
しています。夏野菜でぬか漬けも毎日のように
頂いています。

ちょっと古漬けになったキュウリとかナスは
細かく切って、ショウガやおかかと混ぜると
美味しいですよ。
私は納豆に混ぜて食べるのが好きなんです。

この日はおつまみに、インゲンとナスを素揚げして
ポン酢にショウガ、ニンニクをすりおろして混ぜて
揚げたインゲンとナスを漬けこみます。
そばにあるのは豆鯵の南蛮漬けです。

梅雨明けすると、気温がドンドンと上がり
料理をするのもおっくうになってきます。
作れる時に多めに作って、冷蔵庫に常備菜として
置いておくのが楽になりますね。
特に酸っぱいものも身体が欲してくるし、保存も
良さそうです。
今年の夏は、モロヘイヤ等のビタミン豊富な野菜を
取って暑い夏を乗り切りたいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-07-11 22:33:44
こんなむしむしした気持ち悪い日にそばとは、
うまいだろうな。
冷え冷えの缶ビール片手にもうたまんない。
素材もとれたの自家野菜。
世間ではそんな発想さえしないヤングコーンと
そのひげまで。
すげ~!!!

翌日は天丼ですって。
天丼も大好物。
ごはん一面に天ぷらがたっぷり並んでる。
うめ~だろうね。
それにぬか漬のナスとキュウリでさらに食をさそる。
たまんない!
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-07-11 23:40:56
久しぶりの晴れた日。
暫く晴れの日が続きそう。

これからナスなどがドンドン採れますよね~
返信する
天ぷらだいすき (こんぺいとう)
2015-07-12 08:10:53
にんじんおじさん様

ヤングコーンはとっても美味しかったですよ。
髭はまあまあでした。ただ、長くすると
噛み切れないのでもっと短くした方が良かったのかも。
沢山天ぷらを揚げて、翌日にも天丼に出来るから
節約料理にピッタリですね。

これから暑くなるから、天ぷらは増えそうです。
だって麺料理(冷麦、そうめん、そば、うどん)に
ピッタリですから。
家で作ると節約料理、外では結構高いですね。
まあ素材が違うか。
返信する
これで梅雨も終わり? (こんぺいとう)
2015-07-12 08:13:33
kasugai90さま

梅雨が終わると、暑くなりそうですね。
昨日からはムシムシして暑かった~。
畑にも足が向かず、今日こそはと思っていますが
暑いと行くのもいやになってしまいます。
行かないと野菜もドンドン大きくなって
採りそこなってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。