食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【秋は種まきで忙しい?】

2011年10月02日 | 植物関係

秋になると、早速冬に向かっての種まきが始まります。
私も遅まきながら、色々と種を蒔き始めました。

のんびり屋の私は今年は、遅くなってよかったのかも?
早くから、種を蒔いていた人達は、台風の為にもう一度
種を蒔きなおしているようです。
ブログを拝見していると、かなりダメージがあるようですね。

今回は、小松菜と姉から種を分けて頂いた、金町こかぶを少し前に
蒔いたのが発芽しました。
小松菜とカブは3日位で発芽するので、心配ないのですが
今回は、春に採取した我が家の小松菜の種が、不成績な為、小さかったり
数が少なかったりで、心配でした。
又古い、我が家で採取した種を一緒に蒔いたところ、一応小さな
双葉が見えてきました。
このまま、大きくなって欲しいと思っています。

アップにします。

 

小さいながらも芽が出ていますね。
小さなハート型の双葉が、なんて愛らしいのでしょう。

金町こかぶの方は?

あれれ、片方しか芽が出ていません。
全体に種を蒔いたのですが、どうなっているのでしょう?
置いた場所が悪かったのでしょうか?

こういうときには、プランターを逆さまにしてもう一回、
種を蒔いてみました。
前に蒔いた種と共に、たくさん出てきたりして。
こちらも、アップで。

金町こかぶの芽も、可愛らしいハート形です。
大根とかカブや、小松菜もそうですが、みんなハート形です。
野菜を育てている私は、芽が出る時がワクワクします。
結構、小さなベランダでも、土やら肥料やら種などで、結構な
費用もかかるのですよね。(今年から、良い土に変えています)
スーパーで野菜を買った方が、結構安かったりして……。

でも、でもこの芽が出たときの嬉しさは、育てている者にしか
解りませんから。
また、野菜が高騰しているニュースを見たり、聞いたりすると
あ~ぁ、ベランダには野菜がある、なんてホッとしたり
するんです。そんなこんなで、野菜作りは続けて行くことに
なりそうです。

時なし五寸人参もやっと芽が出てきました。
発芽まで一週間もかかりました。
もっと、たくさんの種を蒔いたのですよ。
おそらく、まだまだ出てくると思っているのですが。

 

今年の春に蒔いた汐止晩生ネギが、やっと定植できました。
農家さんだったら、春に蒔いたネギは秋になると収穫?って
思っていましたが、私はやっと定植しました。
来年の春には食べられるようになるでしょうか?

 

このネギも、春に種を蒔いてから、やっとの事で大きくなり
この状態にまで育ちました。
今から考えたら、上だけ切って薬味にしても良かったのかも?
なんて思いましたが、じっとこらえて我慢してきました。
無事に、大きく育ってくれるでしょうか?

こんな感じでしたが、これから先育ってくれるでしょうか?しつこいゎ!
だって、今まで、ネギって種を蒔いても駄目になってしまうのですよね。
大きく育って、分けつするようになれば、買わなくても済みそうです。

ころ愛の方も、大きくなってくれています。
本葉も出始めたので、土を足してみました。
今までは、指でぎゅっと押し込んだりしていましたが、
今回は大事に育ててみます。

アップにしてみます。


今までとは違って、今回は大事に育てていますので
大きくなって、逞しく立派な大根になってほしいです。
みずみずしく、美味しい大根になりますように。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。