食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【夏野菜の幼苗・続】

2013年04月21日 | 

イタリアンナスの他にもトマト類、唐辛子類等の種も
蒔いております。
一昨年は越冬もした万願寺甘唐辛子とパプリカは、今年は
ベランダで越冬している物もあるけれど、苗から育てる事に
しています。
まだまだ幼い苗です。

こちらは主に唐辛子類が多くなっています。
パプリカは種がゴチャゴチャになっちゃって、赤か黄色か
どっちかどっちだか、解らなくなっています。
実が熟すまで解りません。困った~。

今年初めて栽培しているアジメコショウ。
岐阜県の伝統野菜だそうです。
普通のトウガラシと比べると、辛さは3~5倍。
しかし、ただ辛いだけでなく、独特の風味があり、
さっぱりしているとの事。 私は辛い料理が大好きだし、
漬けものにも入れたいので、楽しみです。

こちらはトマト類です。昨年、凛々子さんや高リコピントマトの
ミディトマトを栽培して、気に入ってしまいました。
今年もミディトマトを作るぞ!
ローマトマトは今年初めてです。また、どうしてもミニトマトって
完熟すると皮が気になりますね。
で、欲しかった薄皮ミニトマトのピンキーの種を買い、
今年はこのピンキーも作ってみたいです。

薄皮ミニトマトのピンキーです。
種を購入したので、他のトマトよりも遅く蒔きましたが
最初、体温で温めたおかげか同じ位の成長になりました。

そろそろ、もう一回り大きなポットに植え替えないと
いけませんね。
連休に向けて、もっと大きく丈夫に育てたいですね。
夏野菜の準備、まだまだしなくてならない事があります。
カボチャ、ズッキーニ、枝豆、インゲンの種まきです。
ズッキーニ、枝豆、インゲンはベランダでは失敗ばかりでした。
畑での収穫目指して、頑張りたいですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2013-04-21 20:18:00
カボチャや枝豆・・・・・
ベランダでは、難しそう。

でも今年は畑もあるので、できそうですね~


ポチ、っと!
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2013-04-22 07:21:32
ほう!トマトも多品種ですね。
ヨーロッパ物と日本物など
トマトバイキングが出来そう。
一方、唐辛子は甘いの辛いの幅広い。
こちらは煮たり、焼いたり、煮たり、
炒めたり、お得意の手料理として
いつも食卓に出揃いそう。
なぜかトマト系と唐辛子系に
特化されてるみたい。
今年も夏料理がいっぱい楽しめそう。
うれしいな~。
返信する
ズッキーニ、ベランダでは難しい (こんぺいとう)
2013-04-22 09:05:27
kasugai90さま

ベランダでは、2年続けたズッキーニ栽培。
小さな実しか出来なくて、畑だったら出来るかな?
なんて、期待しているんですよ。
枝豆もそうです。
返信する
嬉しい悲鳴だといいな (こんぺいとう)
2013-04-22 09:12:03
にんじんおじさん様

出来過ぎて、困るぐらいの嬉しい悲鳴だと
良いんですけれど。
トマトも生食用と料理用のもあります
今年は一杯取れたら、ドライトマトにしても
良いかな? なんて色々と想像しています。

唐辛子もあるし、ぴりっとしたトマトソースも
たっぷり作れるので、パスタも多く作れそう。
色々と考えると楽しいな。
返信する
Unknown (あきら)
2013-04-24 12:49:13
まいどです♪
種からたくさん育ててますね~♪
パプリカの色が分からないだけなら、まだいいじゃないっすかぁ!
ウチのは、ピーマンか唐辛子か!?ってなってます(^^ゞ
トマトも、ミニかデカイか!?
どないしょ!?(笑)
返信する
種だとごっちゃになる時も (こんぺいとう)
2013-04-24 15:07:17
あきら様

いらっしゃい~。
並んでいると、結構沢山あってポット植えにしていない
のもまだあるのですよ。
種だと、ごっちゃになってしまいますね。
ピーマンも唐辛子も同じような葉だから
実が出来るまで解らないかな?
確かにトマトも同じようですね。
難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。