元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

今年もあと二日で終わります。

2017年12月30日 18時50分44秒 | 日記
 今年もあと二日で終ります。

 このブログを読んでくださった皆様の一年はいかがでしたか?

 筆者は、幸い健康にも恵まれ、週に3~4日の仕事が、適度な緊張感を身体に与えてくれたせいでしょうか、後期高齢者の運転免許講習で受けなければならない認知症の診断テストも無事OKでした。

 年末には、来年度の仕事の契約書も会社と交わしました。 一年ごとの期間契約ですが、来年も仕事を継続したいと思います。

 筆者の身障者の妻も、幸いに病気の進行も少なく、週に数日のリハビリを受けて一年を無事に送りました。

 子供たちは自分たちの生活基盤を持っており、我々老夫婦は自宅介護もこなしながらの二人の生活を続けている次第です。

 ただ筆者には、縁あって気心の合った相談しあえる女性がおり、彼女が独り身だけに彼女の将来についても、気働きが必要なことから、筆者が精神的に老けられない要因になっているのかもしれません。(笑)

 筆者が一番注目している政治の世界は、残念ながら筆者の理想とは程遠い方向に進んだ一年間だったと思います。

 森・加計問題が一向に解決しないまま、安倍政権が仕掛けた総選挙で、結果的には与党の圧勝に終わらせた結果もあるのでしょう。

 メディアは、どう見ても安倍政権の圧勝を忖度した結果なのでしょうが、政権批判の態度が引っ込んでしまっているように見えます。

 与党の圧勝とはいえ、有権者の投票数を分析すれば、決して与党に多くの票を与えた訳ではありません。ただ小選挙区制度というシステムが、与党に大いに有利に働いてしまっただけなのですがねえ。

 まあ野党の分裂状態や、野党第一党の民進党が希望の党などに分裂した結果も、大いに影響したでしょう。

 来年は野党の結束が順調に進むでしょうか? 各野党が政策の少しの違いを理由にして、結束できないほど馬鹿なことはありません。

 与党の自民党と公明党を見ても、どうひいき目に見ても同じ方向を向いた政党とは思えないのですがねえ。

 皆様 良い年をお迎えください。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころよく読ませていただきました。 (うつけ)
2017-12-31 17:53:44


今年、途中からですが、毎日楽しく読ませていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m

良い御年を御迎えください。


返信する

コメントを投稿