元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

パソコンが普通に使われる頃、デスクトップからノートパソコンへ。

2021年12月02日 13時05分32秒 | 日記

 筆者がデスクトップパソコンを購入したのは、アップル社のマッキントッシュ パソコンと同じように、Windows95のOSが乗せられて使い易くなった頃だったと思います。

 ビジネスの世界では表計算ソフトやワープロソフトでパソコンが使い易くなって、一気に導入が始まったといえるでしょう。

 そして通信でメールや書類が瞬時に送れるようになったことが普及を後押ししました。

 個人的にも、ゲームや趣味でパソコンを購入できる価格の下落も、普及の一助となったことでしょう。

 筆者が初めてパソコンを購入したのは、おそらく2000年直前頃ではなかったかと思います。

 前回にも書いたように、初めてのパソコンはIBMのデスクトップでした。 デスクトップといっても、かなり大きな本体とブラウン管テレビのようなディスプレイに独立したキーボードがついていました。

 しかしその頃のパソコンの進化は激しく、各メーカーが次々と新製品を出しCPUの高性能も著しく、パソコンの価格も手に届く値段になっていきました。

 そして通信速度も毎年速くなり、ノートパソコンを使いだした頃はストレスなしに使えるようになっていました。

 一方で携帯電話も並行して普及してきました。


コメントを投稿