元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

二か月間のお休みしている間に、世の中が変わりつつあるようです。

2022年06月01日 12時04分02秒 | 日記

 4-5月の二か月間、ブログ更新が出来ませんでした。

 霊園での墓石選びのお客様とのご相談の仕事が二月末で終了し、自宅でほっとしている時間が増えたのですが、今まで出来てなかった雑用をこなす日が多くなり、パソコンを開く時間が減ったこともあったのかもしれません。

 5月には左胸になんだか違和感があり、かかり付けの医院で心電図やレントゲンなどの検査を受けましたが、異常はないとのことで、狭心症などの兆候があるかもと紹介状をいただき、さいたま市北区にある彩の国東大宮メディカルセンーで念のために心臓カテーテル検査を受けることになりました。

 検査そのものは1時間前後で終わるのですが、事前の体調調整などで三日間の入院が必要となりました。

 筆者にとっては人生初めての入院経験でした。三日間だけなので4人部屋病棟で過ごしましたが、短期間での患者さんの病室のせいか、話し合うこともありませんでしたが、気管の手術をされた方などが同室でいらっしゃることが雰囲気で分かりました。

 改めて健康を損ない、入院を余儀なくされておられる人たちが多いことを実感した次第です。それとともに今まで健康で過ごせたありがたみを感じた次第です。 幸い検査結果もステントを血管に入れる必要もないと診断されホッとしました。

 この二か月間、ウクライナに侵攻したロシアの影響もあり、エネルギー価格や穀物価格の上昇があり、コロナ感染拡大防止で中国・上海のロックダウンによる物流や電子部品など輸入品停滞の混乱も重なり、急速な円安の結果だろうか、6月以降の日本国内の消費財価格の値上がりが続きそうです。

 筆者など高齢者にとっては、100円ショップは雑貨類を安く買える格好の場所でした、

 確かに、こんな商品が100円で販売できるなあと思うほど、100円ショップの仕入れ努力に感心することが多いものでした。

 円安の影響を強烈に受けるのは、100円ショップではなかろうかと心配になります。

そういうことで、今月から思いつく話題を書いていこうと思います。


コメントを投稿