野の花を添えて、綾便り

精進料理のお店です。テーブルにはいつも野の花を添えて・長岡式酵素玄米ご飯を提供・ナチュラルハイジーンセミナーを毎月開催中

2月のメニュー・お雛様近し。おぜんざい

2013-01-31 13:13:40 | 今月のレシピ紹介

 

 

2月23日~3月3日まで、綾雛山祭りです。

古嶋も、お雛様を飾ります。お楽しみに。

2月はお雛様も近く、デザートはおぜんざいです。

てるは膳。季節膳は、金柑のチーズケーキなど付きます。

冬のフルーツは日向夏。今が最盛期です。

ご飯は長岡酵素玄米ご飯と、炊き立てのたかなめし。ピリッとして食が進みます。

先日は96歳のご婦人がご家族でいらっしゃいました。

感謝をこめて手を合わせてから。ニコニコと食べていただき

わたしたちも、とてもうれしかったです。感謝します

わたしの留子ばあちゃんをおもいだしました。

聞けば、同じ頃の生まれで、皆さん90代のかたは、手をあわせますね。

2月のメニューです。**********************

1…おすすめ季節膳

       2600円漆のお膳に乾杯ジュース精進のお刺身風など4品前菜+12

2…てるは膳 2100円・12品<生麩料理・デザート3品盛り

*******************************************

3...せせらぎ膳1500円・10品 デザート付 

***季節膳は、以下のメニューに4品の珍しい精進前菜お刺身風など。デザートは3品盛り

1・ご飯・長岡の酵素玄米ご飯または、炊きたてたかなご飯・

2・徳丸豆腐店さんのお豆腐で、ひりょうず。

3・精進のおみそしる

4・そば・信州蒸し 

5・麹づけのおつけもの<古嶋の畑の人参など>

6・カラフルビーンズサラダと大豆グルテンのチキン南蛮風

7・青菜のおひたし  

8・菊芋料理 ・菊芋のキンピラ <糖尿病のお薬のおいも・予約で球根販売中>

9・おぜんざい

10・お茶は3品から、玄米コーヒー・ごぼう茶・有機コーヒー

 

食材によって多少メニューが変わります。写真は明日掲載します

コメント

季節膳。春の香り

2013-01-28 18:06:30 | 今月のレシピ紹介

   

今日の前菜は、菜の花の辛し和えとふきのとう。ごぼうのウナギ風

柚子蜂蜜のほっとジュースで乾杯でした。

綾どれの山菜は、こんなに寒いのに芽吹き始めています。

今日は本物センターでみつけました。

薪ストーブは、古嶋2台あるんです。

自宅の薪ストーブは、この家を譲っていただいた方が大切に使っていたものです

写真にすこし写っているのは、その後火が見える窓つきのものに買い換えたものです。

朝と夜は、自宅の薪ストーブをがんがん焚きます。

10時からお店の薪ストーブに点火

お客様が来られたころには、ほかほかです。

今日の薪は、日向夏の木です。煙もいい香りです。

今日も皆様楽しんで帰られました。ありがとうございました。

 

 

コメント

おいしい。不思議。大好き。長岡式酵素玄米ご飯

2013-01-28 00:43:10 | 長岡式酵素玄米

古嶋のテーブルのお花です。庭のお花などでアレンジ

 

先日のある方のお話から・・・

オーラを感じるお友達が、古嶋の長岡式酵素玄米を食べると

ご飯からすごくオーラを感じるそうです。うれしいおはなしでした。

 

またある方から・・お電話にて

古嶋の玄米ご飯を食べて、感動しました。

という感想をいただきました。

実は古嶋も始めて、友人が焚いたこのご飯を食べた時、すごく感動したんです。

おいしい・そして腐らないなんて信じられない。

先日の講演では、新井さんより・・一ヶ月外出していた方が、帰ってきてジャーを開けると

腐っていなくて食べる事ができた。   驚きだったとのことでした。

このご飯は大好きなごはん。息子にはお弁当に入れてもたせます。

毎日おいしいと思わずくちにしてしまう。大好きなご飯です。

次回講習会は5月です。またどんな出会いがあるでしょうか?

 

 

 

コメント

古嶋の好きな京都御取り寄せの足袋

2013-01-24 15:53:50 | 今月のおすすめ情報

山形屋の京都展があるときは、かならず購入していたクロチクの足袋

去年も、暮れに山形屋さん特設会場にて、12足購入。

当分、お店ではく足袋に悩まなくていいわ。399円で、品・デザインがよく。おてごろです。

いつも何店か見て回るんですが、なかなか気に入ったものがなかったんです。

これは、生地も薄くなく、分厚くもなく。ちょうどいい。

寒い時は、5本指をはいて、2本指を重ねてはきます。

お店のお客様にも紹介したいと問い合わせたところ、OKでした。

いろんなデザインがたのしいです。

今日はどれをはこうかな?

 

コメント

長岡式酵素玄米ご飯講習会のご報告・1月21日開催

2013-01-22 23:18:14 | 長岡式酵素玄米

1月21日(月)・美菜食膳古嶋にて、長岡式酵素玄米の炊き方講習会がありました。

      

新井先生が説明をしているところです。当日は25名の方が参加されました。

玄米を食べていると、ちょうどなんでも、よくなります。ちょうど定員でした。

皆さんとても熱心でした。初めての方が多く来られました。

当日は以前よく参加されていた方が、久しぶりにいらっしゃいまして、とてもうれしかったです。

もう10年食べている大先輩です。皆さんのお世話をしていただきました。ありがとうございました。

この講習会は4ヶ月に一度古嶋であります。

毎回お話をうかがい。わが身を振り返ります。リセットの場ですね。

この玄米を食べている方でも、やはり他のものを食べ過ぎている。

この玄米食べているから大丈夫と・・・甘いものにやはり手が届きます。といっておられました。

玄米7に対して、おかず3が基本。

なかなかできましぇん。  

でもそれをつづけると、それで満足になってくる。

体調の変化も感じられ、病気も自然に良くなっている。

話し変わって、木村拓也が、TVで、長岡のような玄米を紹介していたそうですが、

彼は手で洗っていました。と、新井先生・・・

ということで、長岡式とは違うものだったといっておられました。

残念でした。でも、玄米ご飯の普及には加速が付いたのでわ?

ありがとう。キムタク・・・・いつかこの玄米ご飯に出逢ってほしい。

エネルギーがぜんぜん違うし、吸収力がちがうんだよ。

宮崎にお忍びでサーフィンするときいたことがあるんですが、ぜひ、古嶋に来てこのご飯食べてみてください。

あつくなってしまいますので、キムタクはこの辺で・・・・・

新井先生のおはなしで、この玄米を食べていると直感力が働くといわれます。

楽しい事が大切。自分が楽しい事を直感でしなさい。

圧力、こうしなさい。ではない。・・・とお話されます。

人が喜ぶ事をしなさい。といわれます。

玄米の炊き方講習会ですが、精神的な勉強会でもあるんですね。

次回は5月。何回でも自分のリセット。自己流の焚き方防止のために、

ご参加ください。

 

コメント

1月のメニュー

2013-01-10 10:03:27 | 今月のレシピ紹介

 

          お正月膳・参考写真・メニューは、変わります。

一月はお祝いご飯・ささげ豆の炊き立て土鍋ご飯。田淵さんのおいしいジャガイモや、当店の畑で取れた

糖尿病にいい菊芋料理のご紹介など、旬のお野菜を使った創作精進料理です。 

田淵さんの赤いジャガイモは自宅用で注文しましたら、とってもほくほくとおいしい。

無農薬で、安心。今月のお饅頭となりました。

今年も腸に優しい、健康食をめしあがってください。

初商いは、11日<金>からです。

メニュー  成人のお祝い・お誕生日季節膳2600円以上ご利用の方は、六角箸プレゼント

1…おすすめお正月膳2600円漆のお膳に乾杯ジュース精進のお刺身風など4品前菜+12

2…てるは膳 2100円・12品<生麩料理・デザート3品盛り

*******************************************

3…せせらぎ膳1500円・10品 デザート付 

               お正月膳は、以下のメニューに4品の珍しい精進前菜お刺身風など。デザートは3品盛り

1・ご飯・長岡の酵素玄米ご飯または、炊きたてささげ豆ご飯

2・田淵さんのジャガイモで餡かけ饅頭

3・精進のおすまし  

4・豆乳蒸し 

5・麹づけのおつけもの

6・カラフルビーンズサラダと大豆グルテンのチキン南蛮風

7・いとこ煮  

8・菊芋料理  

9黒豆のパウンドケーキ

10・お茶は3品から、玄米コーヒー・ごぼう茶・有機コーヒー

コメント

長岡式酵素玄米ご飯講習会のお知らせ 平成25年1月21日

2013-01-04 16:46:14 | 講演会

次回炊き方講習会 1月21日<月>12時より美菜食膳古嶋にて、

古嶋のお店で出しているご飯です。私も自然にダイエットしました。

                  講習会参加費500円・要予約25名・お早めに

*10日経ってもまったく腐らない酵素玄米ご飯。我が家で毎日食べている玄米ご飯をご紹介します。

*炊き方が違うだけで、消化の良い、腐らない<一定温度の保温状態>、

酵素がたっぷりのおいしい玄米ご飯に化学変化するのです。

玄米を食べて、体の中心に光をいただく。中心軸が整う事で、体と心のエネルギーバランスが整う。

新井先生のエネルギーのお話は、毎回興味あるお話です。

心の病、体の病、悩んでいる方はまず実践してみてください。

食べ始めると、自分が変わっていくのを体で感じるとおもいます。

このご飯を待っている人がいるそんな気持ちでお伝えしているご飯です。

コメント

明けましておめでとうございます。初日の出

2013-01-04 14:23:28 | 古嶋よりお知らせ

明けましておめでとうございます。

古嶋のおせち料理も終わり、ほっとしたお正月です。

イラスト入りのお品書きを添えましたので、

メニューと照らし合わせながら、楽しんでいただいたのではないでしょうか?

わたしたちは、毎年、年越しを私の住吉の実家で過ごします。

母の作ったこぶ寿司、御節などを食べ、やっとほっとしたひと時です。

あっという間の三日間。年賀状に心温まり、一年を振り返ります、

初詣に、心新たに一年の目標を誓います。

今年は初日の出を拝みに、住吉の浜へ、息子と二人で行きました。

空がすこし明るくなり、きらりとすこし雲間に見えました。

日本では、元旦に、心新たに初心に帰ることができます。

太陽を拝み、手をあわせることは、当たり前の事。

フランス人がこの日本の風習をとてもうらやましがっていたそうです。

外国では、クリスマスが、みんなのお祝いで一番のイベント。

日本のように、心新たに、リセットして、いままでの一年がどんな年であろうと

新たな気持ちで新しい年を迎える。とてもすばらしい事だといっていたそうです。

皆さまに、幸多い一年でありますように。

幸せは、あなたの足元の小さな野の花に、かくれています。・・・

幸せは、それを感じるあなたにやってきます。  小さな暖かな振動。

今年も、そんな小さな感動をあなたに伝えたいとおもいます。

初商いは、1月11日<金>より、0985-77-0925 予約制です。

 

 

 

 

 

 

コメント