野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

2月のメニュー・お雛様近し。おぜんざい

2013-01-31 13:13:40 | 今月のレシピ紹介

 

 

2月23日~3月3日まで、綾雛山祭りです。

古嶋も、お雛様を飾ります。お楽しみに。

2月はお雛様も近く、デザートはおぜんざいです。

てるは膳。季節膳は、金柑のチーズケーキなど付きます。

冬のフルーツは日向夏。今が最盛期です。

ご飯は長岡酵素玄米ご飯と、炊き立てのたかなめし。ピリッとして食が進みます。

先日は96歳のご婦人がご家族でいらっしゃいました。

感謝をこめて手を合わせてから。ニコニコと食べていただき

わたしたちも、とてもうれしかったです。感謝します

わたしの留子ばあちゃんをおもいだしました。

聞けば、同じ頃の生まれで、皆さん90代のかたは、手をあわせますね。

2月のメニューです。**********************

1…おすすめ季節膳

       2600円漆のお膳に乾杯ジュース精進のお刺身風など4品前菜+12

2…てるは膳 2100円・12品<生麩料理・デザート3品盛り

*******************************************

3...せせらぎ膳1500円・10品 デザート付 

***季節膳は、以下のメニューに4品の珍しい精進前菜お刺身風など。デザートは3品盛り

1・ご飯・長岡の酵素玄米ご飯または、炊きたてたかなご飯・

2・徳丸豆腐店さんのお豆腐で、ひりょうず。

3・精進のおみそしる

4・そば・信州蒸し 

5・麹づけのおつけもの<古嶋の畑の人参など>

6・カラフルビーンズサラダと大豆グルテンのチキン南蛮風

7・青菜のおひたし  

8・菊芋料理 ・菊芋のキンピラ <糖尿病のお薬のおいも・予約で球根販売中>

9・おぜんざい

10・お茶は3品から、玄米コーヒー・ごぼう茶・有機コーヒー

 

食材によって多少メニューが変わります。写真は明日掲載します



コメントを投稿