野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

EM菌技術による環境浄化と健康生活・比嘉照夫氏講演会

2009-01-25 21:43:14 | 講演会
今日。<綾町女性の集い>が、綾町文化ホールでありました。

第四日曜日は、定休日。
毎年1月の第四日曜日に開催されますので、
この大会には、かならず参加させていただいています。
毎年いいお話が聞けるからです。
町外からもたくさんの方たちがお越しで、
満席でした。

今日の講師は、比嘉照夫氏
EM菌を見つけ、研究開発している国際EM菌技術研究所所長です。

実は、綾町はEM菌の活動が盛んに行われています。
女性グループが、川上から汚水を流さない運動をしようと、
水を守る会が発足。
去年は、環境大臣賞を受賞しました。
その流れから、とてもお忙しい比嘉先生に講演をおねがいしたところ
快く、OKしていただいたそうです。
前町長、郷田実氏からのご縁があるそうです。

先生は、柔和なすばらしい方でした。
国内、海外のEM菌の水を浄化した事例のスライドなどを交え、
わかりやすい講演でした。

また、私が、一番尊敬したところは、
単なる学者ではなく、実際に自分の畑でバナナや、野菜など、
いろいろなものを植えて、
EM菌の効果を、皆さんに見て、食べていただき、
感じてもらい、広めている事です。

綾町女性の会の皆さんも
先生の沖縄のお宅を拝見した時に、
どこも、EM菌でぴかぴかで、感動したとおっしゃっていました。

何度もおっしゃっていたのは、
<EM菌を空気や水のごとく使う。徹底して使う>
と言う言葉。

私は、まだまだ少ししか使っていないから、
よさが十分に、自分でも体験できていない事がわかりました。

<農業>
先生はドラム缶にたっぷりと培養して、
バケツなどで、サブサブかけるそうです。
しっかりした株になり、収量も増え、
虫もつかないそうです。<スライド写真で説明されました。>
薬のように使わない、
何でも、ザブザブ使うと効果が出る。
連作障害物質が、発育する物質に変わり、連作の心配なし。
つまり、小さな畑でも、心配なしに何回も作れると言うわけです。
無農薬栽培ができる。

自分で培養できる。
先生の畑で、一年に500万円ほどの収穫があるそうです。
実費は2万5000円。経済的。
一度も耕さない。丈夫な根と、EM菌。増えたミミズなどが
耕してくれる。老後の苦労しない楽しい野菜作りが可能。

海外では、エクアドルのバナナは、EM菌で育てているので
安全なバナナです。
タイでは、えびの養殖などにも使い、収量も多く
国が取り組んでいる。

<生活>
EM菌のある生活に変わると・・お風呂・台所・お掃除・消臭剤・などに利用
<生活する事が、毎日環境浄化になり、積極的に健康になる生活になる>
 
<建築>
EM菌を、コンクリートを練るときなどに使うと
環境を浄化する建物ができる。
電磁波カットにもなる。
沖縄のホテルに採用。喘息が出ない部屋の環境

<医療>
沖縄の病院で積極的に使い、効果を上げている。

タイでは、医療制度がくずれ。
病院は病気できた患者さんに、
EM菌の生活を勧めたり、
ハーブとEM菌をブレンドした飲み物の作り方を教える。

EM菌を普及する事が仕事。
予防医学が発達。お金がかからないで病気が直る。

病院は、患者が増えると、収入が減る<国からの収入が減る
システムになっていて、
患者が増えないように、EM菌の使い方を教える

すばらしい。進んでいる。

EM菌には、欠点はない。

欠点は、EM菌を扱う人の欠点。心の問題。
目に見えないものをいたわり、育てている人はいい人

EM菌は、老後問題、健康問題も解消される。
EM菌の生活をするとクリエイティブになる。
いろいろと工夫して、発見、成功したら、人に言いたくなり、
友達が増え、老後も楽しい。感謝される。
死ぬ時に、人のためにお役に立てたと
いい死に方ができる。

本気でやれば簡単。

綾町憲章は、EM菌活用によって、すべて解決される。
希望を与えるお話でした。

話は変わり、
アメリカのオバマ大統領が、地球環境問題の解決へ
積極的に貢献する考えを示しているそうですが
この講演会の内容を聞かせてあげたい。

地球規模で、すべての悩みが、解決するかもしれません。
アメリカの環境庁の耳には入っているのでしょうか?
壮大な夢を見させてくれるお話でした。

最後に野尻町から来られた方から、
ぜひ、綾町で真剣に取り組んでほしいと言う希望があった。

町長さんは、取り組んで行きたいと話され。
その話は会場の皆さんが聞いていました。
これからの動きが楽しみです。

そして
我が家の畑にも、EM菌の培養ドラム缶をつくり
野菜や花を育てていきたいと、主人と話しました。
まずは自分から・・・

福岡氏の自然農法とEM菌をドッキングさせて、
収量の多い、自然農法が可能なのではないでしょうか?
我が家の課題です。
広い畑は、必要ないかも。
今借りている畑で、まずは試してみましょう。
そのためには、スライドにあった、先生の作るドラム缶の
培養液について、調べる事にしました。
それでは、わかりましたら、またこちらでお知らせします。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
コメントをよろしくお願いいたします。

今日のお花は、水仙とエリカ、パンジーの花
















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-27 20:36:43
こんばんは。先日は楽しい出逢いに導いてくださいまして、有難うございました。
朗らかな雰囲気を一緒に味わえましたね。
ピアノも聴けて最高でした!
想いは形に結実するのだなあと、改めて感じた次第です。

EM菌、タイヘン興味あります。僕も挑戦したいと思っておりましたので、ぜひやり方が分かりましたら伝授して欲しいです。
福岡さんの農法からすれば、決して理想的とはよべない行為かもしれませんが、人間は往々にして良かれと思うことを試してみたくなるもの。理性の箍(たが)がはずれぬ程度に、いろんなことを試したうえで、経験的に境地へと近づけたら本望だと考えています。
いきなり答えに飛び込んじゃうのは、せっかちで、現代的で、逆に怖いですから。

・・・それでは、よい夜をお過ごしくださいませ。

追伸・素敵な額との出逢いがありましたら教えてくださいね。ぜひ身に伺いたいです。
返信する
Unknown ()
2009-01-28 07:32:42
おはようございます!

見 に 伺いたいです、でしたっ(笑)

身体が行きたがっていましたね、それも間違っていませんけど。
返信する
福岡正信・動画 (こじま)
2009-01-28 21:42:59
今回の、絵がご縁で、
福岡氏をよく知る事ができました。
ありがとうございます。

福岡さんの、動画が見られます。
私はあまり知らなかったので、
いろいろと調べていましたら、面白い動画がありました。図書館にも3冊くらい本があります。今2冊借りています。

福岡正信 粘土団子 世界の旅 動画1/6
http://u50urawa.hp.infoseek.co.jp/2.html

額は、まだ入っていなくて、失礼しております。
早く彼に似合うお部屋に入ってほしいのですが
ナチュラルな板で作ろうかな。と思案中であります。またお知らせします。

今迄で一番感心しておられたお客様は、
ピアニストの彼女でした。

ぜひ、夏ごろに、うきはの森に行きたいですね。お父さんの作った音楽ホールで、ピアノを聴きたいです。

EM菌の件は、調べ中です。
賢治の学校の近くの友人も、すごく影響されたみたいです。比嘉先生の作っていた、EM菌と同じものが、作りたいですね。
いろいろと調べたら、EM菌は種類が多く、
専門的でした。
女性の会にも明日問い合わせてみようと思います。
それでは、わかりましたらお知らせいたします。
返信する
 ()
2009-02-22 23:02:40
EMがタイに進出した時、評判はさんざんだったような。それこそタイ国のお偉いさんがあまりの効果のなさに詐欺よわばりした噂話を聞いたことがあるぞ
返信する
Unknown ()
2009-04-28 14:28:34
データがない。第三者機関で実験しても結果がえられないのはなぜですか?

クリーニングした後に、菌を使ってよくなったとかいいますが、クリーニングしたから良くなったのでは?

全然普及してないですよね。
返信する
Unknown (E)
2022-06-10 17:27:37
有名な京大先生が乳酸菌2雑菌18とのことです。光合菌0の結果的に微生物は食べあい皆期待してたのに・・・大体放射能バクバク食べますは無い 本当ならノーベル賞貰ってもおかしくないですか??残念です
返信する
Unknown (EM)
2022-06-11 01:03:02
冷静に考えてくださいね^^否定も肯定もしませんが学会で質問に困ったら宇宙波動ですとか科学的ではございません。EMは18の微生物が共存共栄すると名目ですが世界中の微生物学調査の結果散々ですよ 研究結果もEM研究所とか第三者機関ではないですよ
返信する
Unknown ()
2022-06-11 01:25:48
同感です。世界中の微生物学者の先生方が本気でした結果は散々宗教法人に躍らせてるんじゃないですか 水を浄化させるセラミックの石にEM菌練りこんでます買いましたが効果なし セラミックを造る工程で3000度の熱で作るために微生物など全滅 騙された^^
返信する

コメントを投稿