野の花を添えて、綾便り

精進料理のお店です。テーブルにはいつも野の花を添えて・長岡式酵素玄米ご飯を提供・ナチュラルハイジーンセミナーを毎月開催中

石井十次友愛社・収穫感謝祭のご案内

2008-11-17 16:59:36 | 石井十次
3年ほど前に、高鍋の、石井十次記念館を訪れた。

十次が子供たちと開墾して、共に住んだ家に、
現在数個の家族が住んでいる。

ここに、無農薬の小麦粉を作っている野村夫妻が住んでおられる。
写真は、ご夫妻の隣の棟の住宅の写真です。
とても懐かしい風景で、カメラを向けました。私の大好きな写真です。

無農薬の小麦粉はとても手間隙かけて育てられていて、
パンを焼くと、おいしさが違うのがわかりました。
少し茶色に仕上がります。天然酵母で、とても贅沢なパンに仕上がりました。

この日は、小麦粉の調達と、ずっと行きたかった十字記念館
満足する小旅行でした。
なぜ、3年前のお話?

実は、その日に、不思議な体験がきっかけで、
十字の会に入会しました。

それから、毎月。石井十次の会からの、お手紙が届きます
毎年11月には、収穫感謝祭があります。
ご案内をいただきましたので、皆さまにもお伝えしたく、
ここにご紹介いたします。

今年の収穫祭は、
時、11月23日<日>
ところ、高鍋の石井記念友愛社広場
朝9時半よりお昼1時半ごろまでです。

子供たちと共に育てた米や収穫物を使い調理します。
アトラクションや、お茶の振る舞いなど、
地域の方たちと共に作る、収穫祭は
初めて家族でおと連れた時に、とても感動しました。

写真の住宅は、昔、子供たちと、寮母さん<お母さん>が
ひとつの家族のように、住んだ家だそうです。
今でも健在で、素敵なライフスタイルの方たちが賃貸で住んでおられます。

石井十次の映画<石井のおとうさんありがとう>のビデオが、
綾のてるは図書館にあり、館内のビデオコーナーで見ることができます
無料ですので、まだ見たことが無い方は、いかがですか?
映画を鑑賞して、参加されますと、また違った感動があると思います。




コメント