野の花を添えて、綾便り

精進料理のお店です。テーブルにはいつも野の花を添えて・長岡式酵素玄米ご飯を提供・ナチュラルハイジーンセミナーを毎月開催中

こたろうくんのお母さん。連絡くださいませんか?

2013-07-31 16:14:17 | 古嶋よりお知らせ

こたろうくんはとてもかわいく成長していて、今日は楽しくお仕事させていただきました。

ご来店ありがとうございました。

ブログで失礼かとおもいましたが、連絡をいただけませんか?0985-77-0925

コメント

町の健康診断。今年も花丸でした。

2013-07-25 11:37:29 | 血液検査

H25年6月の健康診断結果表・古嶋

健康センターで、毎年行われる、健康診断結果が出ました。

今年も、キレイな花丸でした。

ベジタリアンになって、早10年以上。

長岡の酵素玄米に出会って、4年ぐらいでしょうか?

健康診断に参加して、5回目ですが、この食事の実践通知表をいただいている感じです。

昨夜のメlニューは、

1・酵素スムージー  2・酵素玄米ご飯  3・キャベツと蕎麦の実を使った和風味おやきとサラダ。

4・冷たい細めんうどんに。ピリ辛大豆ハムと、福重さんのトマト。我が家の無農薬きゅうりで古嶋の味の冷やし中華風

こんなあっさりメニュー<わたしがつくります・・・

でも、主人と、これで十分満足だよね。と、最近は主人もとても変わってきて。

ときには、彼のほうから、夕食の食事の量が多いよ、と注意を受ける時もあります。

昨夜は子供が部活でお泊りだったので、このようなメニューですが、

子供がいるときは、子供だけもう一品増えたりします。

彼は、熱さと、きつい練習で、食欲がないときなどがあり。

でも酵素スムージーだけは飲むようにしています。

いろいろとお野菜元気の元をまぜまぜします。

バナナ味がおいしいので飲んでくれます。

息子が疲れきり寝てしまっても、

岡部賢ニさんが、おすすめする、半断食を、今日はしていて、腸が休まっている。

NK細胞が活動開始。修復しているんだ。と考える事ができ、

何も知らなかった以前。<食べんと元気が出らんよ!>ということがなくなりました

*今日はお店はお休み。主人は作業場のリフォーム中です。*

コメント

フレッシュ酵素入りの、バナナセーキスムージー。食欲のない方元気になるよ。

2013-07-25 10:13:10 | 今月のレシピ紹介

 

今、はまっている飲み物。お客様から教えていただきました。

豆乳スムージー。お客様は、サンシャインファームの畑中先生からならったそうです。

以下は、古嶋流ですが、

古嶋は、写真  1・そばの実の柔らかくたいたもの。何回分かを焚いて冷蔵庫で保存

           2・夏は庭で取れたフレッシュブルーべりーの実 手のひらに載る程度

           3・友人からいただいた人参 4・庭の白じそ  5・庭のヒマラヤの蕎麦の葉

           6・オクラ     7・モロフェイアの葉 

           8・すこし甘みを・庭のブルーベリーで作った甜菜糖のジャム

           9・豆乳<綾の徳丸さんの豆乳やフーデリーさんのお豆腐やさんのがすごくいい

           10・バナナ<バナナを入れたくない人は、オクラやモロフェイア、などで十分トロトロです

                    11  氷を4個ぐらい。<これを入れることで、冷たくてのみやすい>

これらを、すべて、ミキサーにいれ,混ぜて・・・畑中先生は甘酒で甘みを出すそうですよ。これも腸いい!

<ジャムをすこしかけました。>

これを、朝晩家族で飲んでいますが、

今年はまだ、だるいとか、疲れたとか言う事もなく。

なんとなく元気でいられます。

食欲のない方や、おとしより、お子様、離乳食にもいいですよ。

庭でつんだ野草などは、朝5時ごろ摘むものが、エネルギーが高いと

鹿児島のアンデスさんからも聞いたことがあります。

庭の野草は自然農栽培と同じです。わざわざ買わなくとも、これだとすこしで、OK

題して、<フレッシュ酵素入りの、バナナセーキです。>

自分流。その日の冷蔵庫のお野菜で、いいと思います。

 

コメント

田中昌子さんの天然酵母パンと、古嶋の自然農のブルーベリージャム、黄色い鳥さん。

2013-07-23 18:47:57 | 今月のレシピ紹介

 

 <古嶋も掲載された11号>

 <逢ってみたい人。田中さん>

古嶋も以前掲載していただいた、九州の食卓。

ナンバー11号は、すでに完売らしいのですが・・・

特集に、田中昌子さんの生活を紹介した記事がある。

今日は、田中さんを良く知るお客様がいらっしゃり、

思わぬプレゼントをいただいた。

昌子さんが心をこめて、焼いたパンです。

以前も、お客様がいらっしゃった時に正子さんの食パンなどを頂き、

その味に主人も感動して、習ってみたいと言ったぱん。

綾のパン工房の小川さんのパンも、無性に食べたくなるパンで、私たちは大好きです。

正子さんのパンも、なにかしら、心が求める静かで満たされる味なんです。

ぜひ、今度主人と共に逢いに行きたいと、おもいます。

今日はお客様と、自然農のお話にもなり、

古嶋の庭先で取れた、ほったらかしだけど、おいしく取れる自然農のブルーべりーのジャムを

すこしでしたが、プレゼントすることができ、とても楽しく、いいタイミングの一日でした。

 いきとしいけるものたち

<池上典衣作・norikoikegami.com >  

今日は満月。

4ヶ月のベビーを連れていらっしゃったお客様。

帰り際、一枚のご自分の作品を、プレゼントしていただきました

古嶋のテラスの柱の割れ目にはさんで、撮ってみました。

なんかいい感じに撮れました。

私の好きな、黄色。鳥。満月。

ひとめで、お気に入りにさせていただきました。

古嶋のインテリア、どこかに、ほのぼのととまっていますので、探してみてください。

かごしま産直市場・産直ギャラリーでご覧になれます。

今日も楽しく過ごした一日でした。お客様に感謝です。

朝早くから準備していただいている主人にも・・・・ありがとう

コメント

おむつなし育児・みんなもチャレンジしてみて。

2013-07-21 00:34:17 | 今月のおすすめ情報

              <赤ちゃん用のおまる。>

今日、先日成田さんのところで購入した、この本。

タイトルに引かれ購入してすぐ。

生まれたばかりの赤ちゃん連れのお客様にこの本を薦めますと。

買おうか迷っていた本だと言われましたので、

ぜひ読んでみてと、貸すことにしました。

これも、タイミングと、お客様のお人柄です。

今日、かえしにこられたのですが・・・

なんと3ヶ月になったばかりの女の子。

オムツをとり実践していたら、

実践して、3日後からは、オムツなしで過ごしているとのお話。

まだ首が据わったばかり。

私ももう一度子育てやり直したーい。などと、・・・

<今度は、孫で・・・・>

すごい。とても楽しんで娘さんの排泄のお手伝いをしておられました。

これも、このご夫婦の人柄でしょう。

また、その後の成長を、時々お知らせしますね。

ウンチと、おしっこの顔が違うそうです。笑

ホーローのおおきなカップのようなデザインで、

こちらに、おしりをすっぽりといれて、・・・

シー。シーと一緒になって、楽しく排泄していました。

この本は、綾町本物センター前の、自然食のお店<もりのね>さんでのご紹介です。

素敵な看板が目印です。

成田さんは、いつも着物を着ていまして、素敵なご夫婦です。

古嶋も応援しています。いい情報は広めましょう。

これは、赤いカバーをはずした所。

今回はお譲ちゃんの写真がピンボケしていました。

次回は、お譲ちゃんの写真もUPしますね。かわいいですよ。

コメント

涙と温泉大国大分、別府インターハイの応援旅行。

2013-07-20 23:15:53 | 今月のおすすめ情報

       写真は第一高校空手道部3年生

大分別府゜アリーナ*インターハイ九州大会の応援に主人と行ってきました。

この中に息子もいます。

成績は男女ペア・団体・個人組手優勝と言う、輝かしい成績でした。

途中あぶない。と思ったときも、<気持ちが大事>と、父兄の応援の声にも力が入り

全部員・父兄みんな一丸となり、勝ち取ったインターハイでした。涙。涙でした。

次は佐世保、全国大会応援に8月8.9と行きます。

8月9日金曜日はお店をお休みします。

昨年につづき、日本一を目指します。

旅行中。古嶋は、会場から10分位の所にある、堀田温泉で、汗を流しました。

2日間で5回も入りました。市営の温泉がたくさんありますが、入湯料210円。安い、かけ流しです。

朝・6時半から、空いているのですが、その前に行きましたら・

温泉卵と蒸し野菜を紳士的なおじ様が準備していました。この蒸気で蒸すのです。

とてもおいしかったです。第二日曜日に、市を出すそうで、準備中の所、分けていただきました。

こちらは古い温泉です。別府の町の中心にあります。外人さんがたくさんいました。

こちらは外観をすこし見ただけでしたが、もちろん営業中で、砂風呂もあります。

ちょっぴり、観光も楽しんで、充実した2日間でした。

コメント

ドレッシング加工場のリフォーム、シンク格安みっけ!

2013-07-08 14:43:38 | 古嶋のインテリア

               < 格安で分けていただいたシンク。感謝です>

さて、ドレッシングなどの加工場を申請するために。

リフォームをはじめたのですが・・・

基本お金をかけず、手間とあるもので、素敵に楽しく作ろうをコンセプトに

一部屋リフォームを始めたのですが・・・

一番お金がかかるのが、シンク、

友人の宮大工の尊敬するSさんに、、、

いつもの相談をしましたら・・・・<スイマセンいつもこんなご相談で・・・・>

作業小屋の2階にあるとのこと・・・早々に主人がご対面。

なんと、金額を聞いてビックリ。ほとんど無料に近かった。

お言葉に甘え、ゲットしました。すこしレトロな匂い有り。

でもほとんど、キレイです。

<うちには、やっぱり神様が時々ご褒美をくれるよね。

ささやかーな願いをかなえてくれる神様。>Sさんに感謝です。

Sさんは、いい仕事をしますよ。作品もいっぱい見せていただきました。

リフォーム。新築検討中の方は古嶋にご相談ください。

さて今から、古い建具3枚の塗装、仕上げにかかります。

 

 

コメント

長岡式酵素玄米ご飯の炊き方講習会9月のご案内

2013-07-07 21:53:09 | 長岡式酵素玄米

長岡式酵素玄米ご飯の炊き方講習会が、9月の12日<火曜日>

お昼12時半より、古嶋のお店で行います。参加費は、500円です。

毎回満席の人気の講習会です。

腸を元気にして、超能力をみがきましょう。

 

コメント

ドレッシングの加工場をリフォーム中。

2013-07-05 15:11:27 | 古嶋のインテリア

       * きらくやさんで購入した建具。昭和初期ぐらい?

       *ガラスのデザインが、木の葉っぱを一面に描いたものが数枚ありました。

古嶋のお店、入ってすぐの6畳の洋間をただいまリフォーム中。

以前買っていた古い建具を使い、部屋を区切ります。

この建具は、国富のきらくやさんで、4枚組みを数年前に購入していました。

引っ張り出してみると、なかなかいいかも・・・

ということになり、これからわたしが、洗って、塗装をしなおします。

大工仕事はすべて、主人がします。

なんでもできるので・・・ありがたいです。

すごいなんでもできる(本当ですよ。)と、褒めますと、喜んでしてくれます。

男性は褒めるのが一番。

時々、けんかもありますが・・・大工さんにもなれそうですね。

7月の中には、完成して、手続きを終え、いろんなドレッシングや、調味料を加工して

フーデリーさんなどで、販売できたらと、準備しております。

お店の裏には、主人のバイク小屋が未完成であります。

お金をかけず、廃材を活用して、どこまでできるか、楽しく工作中です。

また、ご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

H25年・7月のメニュー無農薬の佐土原茄子

2013-07-05 14:53:33 | 今月のレシピ紹介

 

 

7月は、古嶋近くの畑で広瀬さんが育てた無農薬の佐土原ナスを

     まったり味噌味で、毎年人気の味です

毎年、ナスのできる7.8月は佐土原茄子を召し上がっていただいております。 

広瀬さんの茄子は油切れがいいので、あっさりとおいしいです。

土鍋ご飯は、新ショウガの炊き立て土鍋ご飯、または、長岡の酵素玄米ご飯です。

スープは、7種類のハーブを使い薬膳スープです。自宅でも仕えるように古嶋の

おすすめ植物派だしを添えて販売中です。

なつめと4種類のハーブを40分ほど煮て、お醤油などで味付けをして、

美容にいい松の実、クコの実をトッピング、薬膳スープのできあがり。

お麩料理は、ヨモギ麩とあわ麩を焼きたて味噌田楽。                                                                

デザートは、先日かりている畑の無農薬の青梅を、ゼリーにしました。季節限定のデザートです

7月メニュー  お誕生日季節膳2600円以上ご利用の方は、六角箸プレゼント

1…おすすめ季節膳2600円漆のお膳に乾杯ジュース

       めずらしい精進のお刺身風など4品前菜+12

2…てるは膳 2100円・12品<生麩料理・デザート3品盛り生麩田楽などいろいろ楽しめます。

3…せせらぎ膳1500円・10品 デザート付*材料の関係で多少メニューが変わります。

1・ご飯・長岡式酵素玄米ご飯または、新ショウガの焚きたて土鍋ご飯

2・広瀬さんの無農薬佐土原茄子でまったり味噌味

3・7種類の薬膳スープ松のみ・クコの実など・・

4・トマトとにがうりの酢の物   

5・麹づけのおつけもの

6・大豆グルテンのチキン南蛮風と酢の物

7・ご豆腐、梅肉 

8・小松菜のおひたし

9・デザートは無農薬梅ゼリー 

10・お茶は3品から、選んでください。

無農薬の玄米コーヒー・ ごぼう茶・ 有機コーヒー

コメント