野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

2月のメニュー・デザートはおぜんざい。

2014-01-31 22:27:15 | 今月のレシピ紹介

 

2月は、冬野菜お野菜たっぷりなスープに、べジ餃子。根菜たっぷりと。

土鍋ご飯は生姜御飯。または長岡式酵素玄米ご飯です。

古嶋は無農薬のお野菜がたくさんできました。甘い蕪で、蕪蒸し。

菊芋料理。赤大根の漬物。白菜もとても甘いです。人参もたくさんあります。

お雛様の時期、デザートは女性に人気のおぜんざいです。

てるは膳・季節膳では無農薬の日向夏を使ったチーズケーキや綾どれフルーツです。

山菜も芽吹きのこの季節。生麩料理は山菜の揚げ出しでアツアツを。

古嶋の冬の楽しみは、薪ストーブ。

人気の薪ストーブ前はほっこりと熱々なコーナー。早めのご予約を 

でも、もうずいぶんと温かくなりましたね。

 

2月メニュー  お誕生日で季節膳2600円以上ご利用の方は、六角箸プレゼント

        <時々お尋ねするのを忘れますので、自己申告してください。すみません。

 

1…おすすめ季節膳2600円漆のお膳にホットジンジャージュース・精進のお刺身風など4品前菜+12

2…てるは膳 2100円・12品<生麩料理・デザート3品盛り生麩料理などいろいろ楽しめます 

*…せせらぎ膳1500円・10品 デザート付*材料の関係で多少メニューが変わります。

1・ご飯・長岡式酵素玄米ご飯または、生姜土鍋ご飯

2根菜綾どれ野菜とべジ餃子の野菜たっぷりスープ

3青菜のおひたし・4・菊芋料理・

5・麹づけのおつけもの<漬物の素販売中>

6・大豆グルテンのチキン南蛮風とサラダ

7蕪豆腐  8蓮根ひじき

9・デザート・おぜんざい

10・お茶は4品から、玄米コーヒー・ごぼう茶・有機コーヒー・ルイボスティー・

メニューはその時のお野菜でかわります。

 

 

2月。3月おすすめ膳・お雛様膳2600円。

お雛様の飾られた和室をご用意いたします。予約制です。

 

お子様のお祝いにいかがでしょうか。お子様にプレゼントがあります。

 

 イベントのお知らせ・綾の雛山・古嶋にて久留米絣展開催 2月22日~3月2日まで、

             3月3日は息子の卒業式です。

 

久留米より絣を使い現代的なデザインのおしゃれなお洋服が届きます。えびののいわしたさん主催

 

  ひざにやさしい靴もあるそうです。11時より2時までランチタイム。2時よりティータイム4時までです。

 

  デザートタイムです。お雛様・ペコちゃんのお人形も登場です。おたのしみに

<写真は、もうしばらくおまちください。カメラ故障中のため。>

 

 


峯田歯科さんのご紹介。ベジタリアンそして酵素玄米ご飯をご紹介されています。

2014-01-29 13:15:01 | 今月のおすすめ情報

以前お客様より、

峯田歯科さんという病院に行くと

治療の帰りに、酵素玄米ご飯をくれるんですよ。と何人もの方から聞いていました。

どんな歯医者さんかなぁと…興味を持っておりましたら・・・

昨年の暮れにお客様でこられました。

 

そして、私たちと同じベジタリアンでした。

 

先日、当店のお料理の事をご紹介していただきました。

峯田歯科さんで配布している冊子です。<写真が横向きですいません>

・・・<毎月歯医者へ行こう>・・です

無料で配布しているそうです。

 

予防医学の考えから・・虫歯の話。

それには、食べ方、どんな食べ物がいいか、飲み物を見直すことなど

そして、体を清潔にメンテするのと同じで

歯も、月に一度チェック・口内クリーニングを日常的に取り入れて

健康を維持していきましょうとありました。

古嶋のお店がその中にありまして・・・

感謝です。

酵素玄米ご飯は長年食べている大先輩でした。

私と同じく酵素玄米の大ファンでした。

このご飯は実践していくと・・本当に教えてあげたくなるご飯です。

おすすめ

峯田歯科さんは、宮交シティのすぐ近くにあります。

 

宮崎市大淀4-1  1-2オクノビル2階

峯田歯科  0120ー54ー6868

峯田清隆

 

 

 


我が家のメニュー・浜川さんの玄米餅を揚げてお鍋にしました。

2014-01-25 21:02:33 | 薪ストーブのある暮らし

冬はお鍋が一番。

我が家はベジタリアンなので、お肉やお魚はありません。

浜川さんの玄米餅がありましたので、揚げまして、

植物派だしと、小豆島の薄口醤油・千住酒造のみりんで味を調えたスープに

白菜を敷き詰めて、揚げ餅と、古代米ソーメンの湯がいたものを入れました。

食べる直前に、揚げ餅を入れるのがおすすめ。

あっさりとしたスープに、熱々のもっちもちのぷつぷつしたおもち。

古代米ソーメンは高千穂で作られています。麺がしっかりしているので・・・

おうどんではなくても、おいしいですよ。

出来上がったら、生姜のすったものを入れますと、体があったまって

いいですよ。

植物派だし・お醤油・みりん・は、古嶋で販売中。

 

 

 


綾のひなやま祭り・古嶋にて久留米絣展開催。

2014-01-23 07:52:58 | 古嶋よりお知らせ

綾のひなやま祭り2月22日~3月3日まで、

綾の各所で開催されます。

 

古嶋は、11時より4時まで、久留米絣展を奥の一室で開催します。

お食事は11時より予約制ですが、

2時からは、<精進カフェ古嶋>を営業しますので、

お気軽に遊びに来てください。

主人が焼いたお菓子のセットを準備いたします。

 

日向夏のチーズケーキ・古嶋のお野菜のパウンドケーキ・古嶋人気の抹茶プリン

おぜんざいなどです。販売もします・おみやげにどうぞ・・・無添加のデザートです。

 

この企画は

長岡の酵素玄米を炊いて食べている大先輩。

えびのにて、靴のいわした。というお店をしている石崎さんの企画です。・・

いつも明るくて、元気をいただく方です。

彼女は、足にやさしい靴と久留米絣のご紹介をしています。

先日、お店に伺いましたら・・・素敵な靴と久留米絣がありまして、

古嶋は大島紬と久留米絣で創った帽子を買いました。

サイズが大きめで気に入っていまして、毎日かぶっています。

お店には

古嶋に来られるお客様が喜ばれそうな作品がたくさんありまして。

ひなやまの時期にお客様に楽しんでいただこうという話が盛り上がりました。

デザインがステキです。

本物の久留米絣を使い、現代的なデザインを取り入れた、福岡などでも人気の作品です。

なかなか宮崎では目に触れることのない作品だと思います。

<古嶋の精進カフェ>でおしゃべりしながら、ゆっくりした時間をお過ごしくださいね。

 

外反母趾でお悩みの方は、ご相談ください。足にやさしい靴のご相談をされますよ。

うちの母も気に入ってはいております

 


長岡式酵素玄米ご飯炊き方講習会がありました。

2014-01-22 16:13:22 | 長岡式酵素玄米

<薪ストーブの暖かなお部屋で、夜7時・・美味しい玄米を食べています。>

オーガニックフェスティバルの次の日・20日

長岡式酵素玄米の炊き方講習会がありました。

12時半に始まる予定でフーデリーに納品した後、帰宅中に・・・

・・・カチンと固まった・・・

先生から、電車の事故で飛行機が遅れますとお電話がありました。・・・

4時からの開始となりました。

 

はるばると、鹿児島から、仕事の都合をつけてきてくれたお客様。

皆さんそれぞれに都合をつけて、お時間どうりにきていただきましたが

半分の方が参加できませんでした。

突然の事で本当に申し訳なかったです。追い返したようで。本当にすいません。

 

4時からはわたしをふくめて、9名の方が参加しました。

初めての方は5名でした。

今日は新井先生おひとりで説明と、炊き方を教わりました。

何回聞いても新しいことにきずかされます。

今回も充実した内容で質問もたくさんでていました

質問1・・・<酵素玄米ご飯がおいしくて、食べ過ぎて太ってしまうのですが・・・

           酵素玄米のたべすぎはわるいですか?

回答1・・・<おかずの食べすぎです。小皿に入るほどでよい。

           酵素玄米はそのひとの丁度いい体重になるので

       ご飯以外のものが多いとおもいます。体がご飯をほしがれば食べたいだけ食べてみてください。

       次第に、肉や甘いものがほしくならなくなるはずです。丁度いい体重になります。>・・・新井先生

 

 次回は5月に開催されます。今回楽しみにされていたお客様。酵素玄米は本当にいいものです。

ぜひ、次回ご参加されてくださいね。

 

 

 


オーガニックフェスティバル。楽しかったです。

2014-01-22 14:46:28 | 古嶋よりお知らせ

1月19日<日曜日>シーガイア芝生イベント広場にて、

オーガニックフェスティバルがありました。

写真は竹で作られたピラミッド。

オレンジの彼は、お料理をいつも作っています古嶋靖洋です。

忙しくしていまして、数枚しか写真をとっておりません。

 

午前中で、ごぼうのウナギ寿司と、精進ちまき完売しました。

ウナギ寿司を食べられた方が、おいしいからお土産に買いに再来店・・・

うれしかったです。数が限られていたので・・・

食べられない方もいて、申し訳ありません。

 

午後からは、ドレッシングや、酢豚のたれ。長岡の酵素玄米ご飯を販売しました。

酵素玄米はジャー2台をもっていきました。

佐賀から来れれたお客様にとてもうれしいコメントをいただきました。

古嶋の酵素玄米は。黒ささげ豆でたいているのですが・・・

すごくおいしく出来上がり、酵素もたっぷりです。

その件で・・・

この黒ささげ豆を家で、毎年栽培しているとのお話でした。

<黒ささげ豆はパワーがほかの豆とぜんぜん違う。雑草のように、コンクリートの隙間から芽をだし

立派に育つ。毎年こぼれ種で育つから。植えなくていい。黒ささげの畑を決めて育てるといいよ>

という参考になるお話でした。

タイミングよく今年は素敵な田畑をかりることができ・・

何枚かを黒ささげの畑にしようときめました。

ワクワク楽しいな。

オーガニックフェスティバルに参加してよかったです。

 

いつも来ていただくお客様、久しぶりに再会したお世話になった方。

寒い中逢いに来てくれた方。・・・・・ありがとうございました。

元気をいただきました。

 

沢山のお客様で、シーガイアの松林は、パワースポットができたようでした。

いろんな音楽ダンス・・夢のような数時間でした。

この企画をご紹介いただいた、フーデリーの宮田さんや、早川ゆりさん。

そして、たくさんのスタッフのプロのお仕事ぶり。気持ちよかったです。

ありがとうございました

若い方がたくさん頑張っていました。これからのオーガニック宮崎がとても楽しみです。

 

話変わって・・・

古嶋は実は、このシーガイアの松林は、小さいころ遊び場でした。

 

この松林は小さいころに母の後ろについて、松の木を植えたところです。

シーガイアは、住吉に住んでいたご先祖様が防風林のためにこつこつと松を植えた場所です。

5月にはしょうろ・松露というコロコロしたキノコを探しに母とかよいました。

夜はしょうろの炊きこみご飯を食べ、秋には松葉かきをしに、がんぜきの箒を手に、母のあとをついて回りました。

スイカなどの、床土に松はとても貴重なのです。

今でも一部で住吉では、松葉かきをおこなっています。

昔から大切なみんなの楽しい交流の場所なのです。

大切に未来につなぎましょうね。

 


明日。シーガイアでオーガニックフェティバル。古嶋も参加します。

2014-01-18 17:37:41 | 古嶋よりお知らせ

明日。シーガイアでオーガニックフェティバル。古嶋も参加します。

会場は、シーガイアのイベント芝生広場です。

朝6時には、シーガイアに行く予定です。

120店舗ほど集まるそうですので、楽しいと思いますよ。

主人は今から仕込みです。

古嶋はカフェジールさんの隣だそうです。

 

古嶋のおすすめは・・・

1・精進のちまき。限定30個

2・精進寿司・早川農苑さんのごぼうで作ったウナギ風のお寿司です。

        ・浜川さんの玄米をつかいました。

3・酵素玄米ご飯は、

     ブログにも載せた、浜川さんの無農薬玄米を使い

     田淵さんに頼んだ黒ささげで、炊いています。

おいしく酵素がたっぷりできています。たくさんもっていきます。

4・そのほか、胡麻ドレッシング・だしを丁寧にとった酢豚風ドレッシングなど

  

古嶋は主人が作りますので本当にわずかですが・・・

初めての屋外販売です。

明日は遊びに行く感じ・いろんな方とお勉強ですね。

お逢いするのを楽しみにしております。

*シーガイアシェラトンのホテル右側の芝生広場です。*

皆さまお楽しみに。

 


綾町の宝物紹介・<綾園芸さん>よりラナンキュラスのお花をいただきました。

2014-01-10 15:19:11 | 古嶋のお花

和室のラナンキュラスと庭の水仙

         向きが少し違いますが、設定ができましぇん。

化粧室のお花・ラナンキュラス・古嶋の庭のやつでのお花と赤い実

奥の椅子席のラナンキュラスとミュンシャの絵

二人席のテーブルのお花・三種類のラナンキュラス

*************************

昨日綾園芸さんに用があり伺いましたら・・・

奥様がいろんな種類のラナンキュラスを選んで・・・9種類のラナンキュラスでした。

     <お店に飾ってね>・と・・・

今年は年明けから素敵なプレゼントをいただきました。

綾園芸さんが丹精込めて育てたお花です。

色がとても美しく、そして、可憐だけれどとても長持ちする強いお花なんです。

どうしたらこのお花の良さが出るかを考え

古嶋のそれぞれのコーナーに、合う色のお花をコーディネートしてみました。

うつくしさにうっとりです。

このお花は綾のひなやまの時に販売されます。

この花はキンポウゲの花の品種改良だそうです。

日本は、春になると

黄色いつやっとしたお花が土手や、畑などに野生でさいていますね。

葉っぱは野生のものと同じです。

外国にも、いろんな色の野生のキンポウゲがあるそうで、

そのお花を品種改良しているそうです。

詳しくは  宮崎綾園芸   http://www.ayaengei.com/

こちらをどうぞ。綾の宝物です。

 *************************************

先ほど友人よりコメントがあり、

草野さんは<世界の草野>といわれるほどの

ラナンキュラスでは、第一人者。

1月31日に、ANAにて、イベントがあるそうです。

http://anasenn.exblog.jp/

詳しくは、一ッ葉でお花屋さんをしておられる、

アナーセンさんのブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 


薪ストーブで梅の黒焼きができました。<風邪やボケ防止におすすめ。>

2014-01-09 19:32:14 | 薪ストーブのある暮らし

薪ストーブで半日火にかけて・・・あやしい・・

<なんねこれ?>という息子の目。

ジャーン・・・・

梅干しの黒焼きです。

梅は、無農薬の田淵さんの森でわけていただきました。

今日は初めてこの方法で作ってみたので、少しの量で作りました。

でも少しずつのほうが、丁寧でよいかも。

中の種まで真っ黒になりました。これもすりすりして、粉にします。

ある人のブログでは、この種もいいそうです。

炭なので、粉になります。

塩は、キパワーソルト。で漬け込んだもの。

二年前につけ込んだものでした。

以前、梅干しの黒焼きは、岡部さんから習っていましたので・

伊賀の遠赤が出るという土鍋で、つくりました。

某テレビ番組で使われ、話題になった土鍋です。

 

アルミホイルをかぶせて、真空状態でつくります。蒸し焼きです

薪ストーブの火がもったいないなぁという発想からでしたが・・・

なかなかいい事に気がつきました。

遠赤効果で、すごくいいものができた感じ。

この後、真っ黒に変身して、お薬になりました。

今だったら。暖をとっている石油ストーブで作るといいですよ

電器製品はご法度です。

 

梅干しの黒焼きは、

 細胞が活気づくため、

疲労回復、下痢どめ、冷え性の方におすすめです。

風邪をひいたときに、葛湯に耳かき一杯を入れて混ぜて、飲むと

病院でもらう抗生物質と同じだそうです。

葛湯で飲む理由は、胃まで、黒焼きを届ける役目があるそうです。

その他。脳の老化を防ぐので、ボケ防止になるそうなので・・・

主人に飲ませよう。その前に私が必要かも・・・・・

 

以下は東城百合子さんの自然療法から抜粋。********

はじめは黒焼きを耳かき一~二杯から様子を見て、
小さじ一杯ぐらいまでに増やします。

疲れた時には、小さじ一杯飲むと良いでしょう。

風邪で熱の高い時は、一日に二~三回、飲みます。

幼児には強すぎるので飲ませないようにして下さい。

****************************

黒焼き製品は無双本舗のものを古嶋にて予約販売できますが

自分で作るのってたのしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 


岡部賢二さんとお話会・テーマはアンチエイジング・・・ホルモンバランス・腎臓・膀胱のエネルギーを整える

2014-01-08 14:34:59 | 講演会

岡部賢二さんとお話会・テーマはアンチエイジング

        26年2月7日<金曜日>10時30分開始

                        スケジュール

*10時半より12時

午前の部・・アンチエイジング・・ホルモンバランスを整える

 *12時より1時まで・

               お食事タイム

*1時より、2時半ぐらいまで

 

午後の部・・冬・・腎・膀胱系のエネルギーを整える

               質問コーナー

 *****************************************************              

参加費・<講演会お食事付4000円>

<ご家族などペア参加の場合7500円2名様>              

会場・美菜食膳古嶋. 定員15名  

予約制です。09075808196.または、0985-77-0925まで、お電話ください。

<2日前のキャンセルは講演会費2000円キャンセル料が発生します。急病を除きます>

・ 駐車場はお店裏に4台。隣の家の前の土場に10台ぐらい<看板を設営しますね。>

    わからないときは、09075808196まで、連絡ください。

 

***むすびの会**岡部賢二さんプロフィール************

大学時代に渡米し、肥満の多さに驚いて「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究。

日本の伝統食が最高のダイエット食と気づいた後、正食と出会い松岡四郎先生(正食協会の元会長、

世界にマクロビオティックを広めた桜沢如一氏の直弟子)より指導を受ける。

正食協会講師として活躍後、2003年、福岡県の田舎に移り住み、日本玄米正食研究所を開設。

農業の勉強のかたわら、マクロビオティックの講演や健康指導で西日本全域を回っている。

 古嶋は、玄米コーヒーを飲んだ事がご縁で、浮羽の森さんと出会い。

6年前にご友人の岡部さんと出会う。マワリテメクルの本を購入。

その後その本を読んで宮崎でも講演会をぜひ、とおもい。

綾町では古嶋の勉強会を年に2.3度のペースで、企画しています。

今では宮崎ではいろんなグループが岡部さんをよんで食の安全を広げている。

岡部ファン、マクロビ.・・・・食の大切さを生活に役立てるそんな素敵な女性が

宮崎に広がってきました。               感謝  古嶋