野の花を添えて、綾便り

精進料理のお店です。テーブルにはいつも野の花を添えて・長岡式酵素玄米ご飯を提供・ナチュラルハイジーンセミナーを毎月開催中

4月のメニュー・春の芽吹き膳

2015-04-09 21:52:39 | 古嶋の素敵な妄想。

 

徳丸豆腐店のお家から、遊びに来ているペコちゃんは、5月の連休までおりますが・・

その後、花嫁修業に専念し、来年は隣に彼氏を連れて古嶋に来たいと。夢を語ってくれました。

******************

イタドリの山菜が親戚の方より届きました。

葉っぱの先は、酵素ジュース用

茎の皮をむくのが大変なのですが、あともう少しです。

塩づけにして、密封して。冷蔵庫で寝かせると、すっぱみが取れて、おいしく、調理できます

今日はヘナの染め方講習会で、お昼ご飯に食べていただきましたら、

好評でした。繊維質が多く、がん抑制成分があるそうです。

古嶋の今月のメニューは,山菜づくしです。

てるは膳についている、生麩・山菜の揚げ出しは今が旬なので、

その日の山菜をつかいます。

柿の新芽もおいしいです。

 

4月は竹の子の土鍋ご飯。または、長岡式酵素玄米ご飯より選べます

 

今月は春の芽吹き膳。

緑のお豆腐は、ホウレン草や、クレソンで、まったり胡麻味です。

デザートは、クズで焼いたり固めたり・・・

徳丸豆腐店さんのお豆腐を使い、お豆腐のチョコケーキ・クズでしっとりと焼き上げます。

キンカンのチーズケーキもクズを使い小麦粉は使っていません。

マクロ仕様。葛を使ったティラミスも人気です。

本物センターでは酵素玄米販売。

日曜日は酢豚風弁当*フーデリー霧島店・青葉店は、月曜日のみ販売中。

新メニューお誕生日で季節の精進寿司2800円以上ご利用の方は、六角箸プレゼント

おすすめ季節の精進寿司予約制2800円   

その他*お子様のメニュー 子供膳1080円    

夜は豆乳スープなど付いて500円プラス・3300円<税込み> 

てるは膳 2100円価格据え置き・12品<デザート3品盛り・生麩料理など楽しめます 

     

4月のせせらぎ膳1500円・9品+食後のお茶のセット*せせらぎ膳で、デザート付1600円~

1・長岡式酵素玄米ご飯または、竹の子・高菜の土鍋ご飯 

2・竹の子などを使いうま煮

3・4.5・季節の三品・・山菜・お野菜でおまかせ 

6・麹づけのおつけもの<玄米塩麹漬物の素販売中> 

7・大豆ミートのチキン南蛮風と綾どれサラダ  

8・緑お野菜のお豆腐・うまごまだれ。

9・精進の若竹の山椒おすまし 

10・お茶は4品から・・・<玄米コーヒー・ごぼう茶・有機コーヒー・ハーブティー>

 ・豆乳のティラミス100円・・キンカンのクズで焼いたチーズケーキ・豆腐チョコケーキ150円など

酵素玄米ご飯とおまかせチキン南蛮などおかず3品1080円の精進弁当は前日までの予約です。 

 

コメント

私を見て・・ラナンキュラスの独り言

2015-03-28 23:53:03 | 古嶋の素敵な妄想。

<私を見て>・・そんな声が聞こえたような?

古嶋のお店の貴婦人は、少し気難しいけれど、美しく

  今日も窓辺で、素敵な誰かを待っている。

先日、息子の連れてきたお客様と、綾園芸にお花を見に行きました・・・

すると・・ニコニコと<タイミングがいいですね。>・・と奥様。

お客様に素敵なラナンキュラスを見せてあげたいと・・

ふらふらと足の向くままに訪れましたのですが・・・

もう終わったとの事・・せっかく来たので・・・

少し見せていただいておりましたら・・・

お店に飾ってくださいと・・・

こんなにたくさんのお花をいただきました。

ありがとうございました。感激です。

<綾に住んでよかったーっ>  今日もまた思いました。

25日までの公開だったので、今日はちょうどお花をかたずけるところでした・・・

この日・・私が以前から気になっていたお花をいただきました。

素敵な色と形でしょ・・・

篠山紀信が、素敵な女優さんの写真を撮る様に・・・

私もこのお花を撮れないかなー?・・・などとイメージしながら

午後のひと時を、楽しみました。

 

   この素晴らしい芸術は、

草野さん達の熱い思いと、自然からの贈り物のハーモニーから生まれる

もっと・・もっと・・・たくさんの方に、楽しんでいただきたいです。

 

綾園芸の方にお願いしました

・・来年は、古嶋で・・・

<ラナンキュラスのお花をつかったアレンジメントのひとときを・・

企画したいです。・・・>喜ばれました。・・

来年はみなさんにお知らせしますね。お楽しみに・・

 

  馬事公苑のお花はもうすぐ満開です。

頂いたラナンキュラスも、しばらくは、古嶋で楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ナチュラルハイジーンとは?超健康法を教えます。講師・寺原捷夫氏

2015-03-10 22:45:07 | 古嶋の素敵な妄想。

 

 誰もが、いますぐ、お金をかけずに、安心して実行に移せる健康法伝授します

 人間の体の仕組みから学びます。アンチエイジングに興味のある方にもおすすめ        

 映画 ・・フォークス・オーバー・ナイブス<正しい食事は手術に勝る>に学びます。

********************************************

2回・マドンナも実践している食事法

        ・ナチュラルハイジーンとは?

   4月17日<金>午前10時よりお昼まで講習会・・・美菜食膳古嶋にて

 ナチュラルハイジーンのグリーンスムージー・精進ランチ付  

         参加費・2500円・・完全予約制

     09075808196古嶋・・または、77-0925まで連絡ください       

 講話は、古嶋の長年の友人・綾の寺原捷夫氏     <講習会のみ参加はスムージー付1000円>

前回の講座では、17名の方の参加がありました。

皆様熱心に参加されました。ありがとうございました。

前回は初めにフォークス・オーバー・ナイブスの映画を30分ほど見ていただきました。

今回も、30分の映画を見ていただき、

人間がどうして病気になるのか?その原因・体のしくみを学びます。

その後講話になります。

前回参加できなかった方。実践を始めたかたなどとも、

情報交換したいと思います

古嶋は、今回の学びから、わかってはいてもなかなか始まらなかった。

運動と睡眠の大切さを再認識し、毎日の日課に、

朝のラジオ体操と散歩を実践し始めました。

朝のフルモニ・グリーンスムージーは、毎日実践していくうちに

体が軽く疲れないことをますます強く感じています。

アンチエイジングに興味がある方など、ぴったりな学びです。  

ほしい情報はわたしの足元にありました。

散歩の途中にながめる綾のフルーツ。割付地区はフルーツの村です。

これから、古嶋は綾のフルーツの価値も伝えることになるんだと・・・

楽しくなっているこの頃です。

*寺原捷夫氏*プロフィール

寺原氏との出逢いは友人の紹介で地球村という勉強会で会いました。

もう15年ぐらい前になるでしょうか?

いつも体にいいものを紹介してくれる良き友人です。

退職後・自宅は綾の宮原地区に移住。

ウ”ェーダーに準じた家を建て。

野菜フルーツの広い畑を無農薬栽培で楽しみ、小麦・大豆・ぶどう・・・

日本蜜蜂の養蜂家?でもあります。ほとんど自給自足の生活です。

長年の海外生活が長く、英語も堪能なので、外国の方とも交流があります。

年齢は73歳。子育ても終わり、奥様と超健康法の生活実践中です。

お金もかからず、きれいに健康になれる。

寺原さんご夫妻に会うとよくわかります。

この食事法は、地球に最も優しい食事です。

寺原さんは、縁ある方に伝えたいと、最近お話会をされています。

先日この本と映画を紹介され、共感し、古嶋も少しずつ実践中です。

ご縁ある方に、この本の情報を伝え、

ますますみなさんの心も体も元気に過ごしていただきたいとおもい、

企画いたしました。

完全予約制です。お早目にご予約ください。

 

コメント

明けましておめでとうございます。<人は誰でも縁起を担ぐ>

2015-01-02 19:56:11 | 古嶋の素敵な妄想。

明けましておめでとうございます。

 

毎年送られてくる年賀状のひとつに、アーキテクト美建・設計室の高橋さんの

素敵な作品がある。 < 素敵な木造建築を得意とする方です。>

古嶋の土壁の古風空間にぴったりなので、

お正月は毎年飾らせていただいております。

毎年、そのデザイン力と真心に驚きます。

 

今年は<人は誰でも縁起を担ぐ>とありました。

それぞれが積み重ねてきたものを信じて

不思議を待とう・・・とあった。

 

すると・・・不思議な一万円札が届いておりました。

年末古嶋は、精進のお節を早朝からつめて・・・

みなさまにおとどけしました。

その時に支払っていただいた一万円札が・・・・

なんと。ぴったりとしたビニールの袋に入れてあったので???

なんだろう。おまじないかな?

と思って頂いていました。すると・・・

お客様から連絡をいただき、<間違って古嶋のお節代金に使ってしまった>との事。

このお金の物語を伺うと、納得。

とても素敵な・・大事なお札でした。

       <福を呼ぶお話・内容は極秘なので。すみません>

今度お返しに行くお約束をしまして、ホッとされておられました。

この数日は古嶋の家でお預かりすることに・・・

 

今年は年始から、福を呼び込む予感がしました。

古嶋のお節を、田の神様の彼にもお届けしました。

          <お地蔵さんの精進お節>

   ちょっぴりおすそわけ・・・

酵素玄米のお米とお豆は、おじぞうさんが

守ってくれたこの田圃で採れたものです。

<ありがとう。お地蔵さん。今年もよろしくね。>

 

お顔をきれいに洗って、ハンサムなお地蔵さんと・・・

その向こうにもハンサムな?彼氏二人。

 

   今年の古嶋のテーマは

<神様からの贈り物・長岡式酵素玄米ご飯>

これまで積み重ねてきたものを信じて・・

前に進もう。そこには不思議な出会いが待っている。

神様は、いつもすべての人の幸せを願って

すぐ近くで、見守ってくれている。そんな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

最近・姉・ユカリンに彼氏ができました。不思議なお人形さんのお話。

2014-09-08 22:11:58 | 古嶋の素敵な妄想。

最近、ゆかり姉ちゃん・・ユカリンに、彼氏ができました。

息子があそんだアンディ。右の靴底には,トモヒロという字がありますが・・

字を覚えたころ・・自分で書いていたような?。

帽子にも書いてありました。

カップルは、古嶋の玄関で仲むつまじく皆様をお出迎えしております。

 

古嶋の宝物のひとつです。

50年ぐらい前のお人形で・・私の姉が生まれたときに、

父がお世話になった方から、プレゼントしていただいたものです。

当時は高価なものだったらしいです。

昔は寝かせると、おなかのなかからクウーッと音がして、

お目目が閉じて眠りました。眠り人形と箱には書いてありました。

実家の二回の納屋で見つけました。私が小学生の頃

お人形35歳ぐらいの時に、お洋服と帽子に素敵なレースをつけて

ちょっぴり・・大人になりました。

 

姉は、三歳の時にこの世を去ったそうで、私は記憶にないのですが・・。

ユカリンは、いつも私の見方で、いろんなハプニングを助けてくれました。

いろんな試験の時もバックに入れて連れていき・・すれすれパス。

1か月半のヨーロッパ旅行も、共に旅行して、ハプニングを乗り越え

不思議な事がありました。

 

姉からの愛のメッセージをいつも感じました

そう感じ始めたのは・・・

<姉ちゃんの分も生きる。>成人してから意識しはじめてからだったようにおもいます・・・。

 

大切な人を亡くした。

そんな境遇の人は沢山います。

そして、

千の風になって…の歌のように・・

大切な人は・・いつも

近くにいて・・

今を生きている私たちを気にかけて・・

見守ってくれているのです。

 

 

 

 

コメント