ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

元気に頑張れ・・・!!と送り出した

2011-08-16 17:13:20 | Weblog




朝から、一日中雨だった。
この前の金曜日、風の強い石狩の浜で、「ルゥ」はビニール食って、調子悪くなって来たので、
掛かり付けの動物病院へ行った。
繊維質が大量に含まれたエサと消化を助ける薬をいただいて、2~3日様子を見ようと言うことになった。

昨日、洞窟に潜って出られらくなる映画と「東京原発」という日本映画を見た。
東京都知事が都庁舎の目の前に、原子力発電所を誘致し、地方交付税から何から、一切合切国からセシメて
この困難な都の赤字財政を立て直して行こう・・・と号令一発、会議が動き始めた。
話の真相は、人口5000人の僻地なら、原発建てて良くって、どうして東京に建てたら「ダメ」なんだ。
人の命の重さに「差」があるのか・・・?都会に住む人々は、あまりにも無関心、それでいて、「あほ」ほど電気を
浪費している。リスクがあるとすれば、それらを全て僻地の人々に背負わせて、あまりにも差別的だ。
そんなに『天文学的』に「安全」なら庁舎の前の公園に、原発建てて都の財政を一気に立て直して、何が悪い!!・・・と
都知事はぶち上げた。そうこうしてるうちに、お台場から積み込んだモックス燃料が、子供のテロリスト?に
トラックごと乗っ取られて・・・・・お話は展開して行く。
確か、2004年ころの映画だったけど。
今では、俳優さん達の滑稽な言い回しも、ぜんぜん「笑って見過ごすことが」出来なくなってしまった。
原発を取り巻く状況があまりにも過酷になってしまったから。

洞窟に潜って出られなくなるお話は、とっても「ヘビー」だった。

今日は、パソコンの接続状況が朝からぜんぜん悪くて、
気になっていた、イタリアンメドレーデュオの楽譜を書き始めた。
3曲繋いで、180小節くらいのボリュームになった。
午後になっても終われず、15:00時頃、やっとそれぞれのパートの音の点検をして、
手書きの部分を足して、O大先輩に送った。
半日もマウスで音符を動かしてると、かなり「いらっ」としてくる。
パソコンからは。けったいな音しか出てこないし・・・・・

今日はこの後、名古屋のS大先輩が、『開運お宝なんでも鑑定団』に出演される。
今夜は、なんとか眠らないようにして、頑張って起きていようと思う。

アコーディオンの大先輩方々は、すこぶるお元気だ。

2日間、泊まった息子は、旭川に帰って行った。
ガレージに積み上げてあった、漫画本を山のようにミニカに積み込んで、
ヨドバシで32インチTVを買って、嬉しそうに帰った。
今のうちに、沢山仕事を覚えて欲しい。
元気に頑張れ・・・!!と送り出した。