曇り空。
昨日は一晩中、洗濯機と乾燥機が回り続けた。
自転車・自転車・自転車・・・・・・
グランドの芝生は、自転車の花盛り、品評会、展示会場となった。
端っこには,テントも張られ,客室、体育館から溢れた若者は野宿した。
今日はそれらの若者が、羊蹄山登山、ニセコ連山トレッキング、
ラフティング、キャニオニング、市街観光?、ごろ寝、
様々な方面に,朝から飛び出す。
その前に、大変な腹ごしらえがあるけど、・・・・
昨夜から、ユースホステルの厨房はすっかり占拠されている。
今朝も5:00時頃から、その占拠が始まった。
「ルゥ」は玄関に並んだ無数の草履に、小躍りして?一つ一つ丁寧に
クンクンした。こんなに多くの草履を見たのも,匂いを嗅いだのも
初めての出来事だった。放っておくと,テントの住人を一人一人
叩きお越しに行くので、リードを握りしめて、さっさと散歩に出た。
「ルゥ」も溢れ出す程の人に、戸惑いを隠せない。
今日は,新しく書き上がった「枯 葉」を持って、札幌に走る。
ご近所の娘さん,息子さんにお手伝い(掃除)を頼んでの出張となった。
新アレンジの「枯 葉」も、希望があればどんどん練習して頂く、
運指の難しさ、4拍子から後半6/8(2拍子)に変わって行くリズムの
難しさ、これは自分の中に,余程キチットしたリズム感(溜を含めた)が
無ければ、なかなか曲にならない。ボタンを叩くニュアンスに、
1音・1音・注意を払っていただく。
でも「パリ空」「ラ・クンパルシータ」そして「枯 葉」だろうか?
逆の言い方をすれば,これさえアコーディオンで弾ければ?
この3曲を弾きたい為に、アコーディオン・・・をという人も多い。
自転車が
横たわる校庭に
秋の風