ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

渋谷のHMVが閉店セールをしている!!

2010-08-21 05:44:02 | Weblog




薄曇りの朝を迎えた。
この後,お天気は崩れて,午後から雨になる。
上空には強い風が吹き始めている。
この時期の羊蹄山,下は穏やかな様子でも,頂上付近は
立ってられ無い程の風が吹いている時がある。

昨日は,千歳空港に行った。
内地は、まだ夏休み中の地域が多いので、到着ゲートは
人で、溢れかえっていた。
そこに、また、扉が開いて、どんどん人が吐き出されて来る。
「やぁ~~涼しいわ~~~」「空気感がぜんぜんちがうわ~~~」
と大阪のおばちゃんが嬉しそうに通り過ぎて行く。

そんな中,私は大画面のテレビの高校野球を見続けていた。
2死満塁、投手は強気のストレートを投げ続けていた。
当てられて,ファールされる。
ストレートには,自信がある、変化球でファーボールが怖いのか、
ここで変化球投げられれば、少々ボール球でも・・・・・と
思った瞬間、ストレートを「カッキ~~~~ン」と弾かれ、
走者一掃となった。

「ハ~~~イ・O・O・旅行ツアーの皆様・こちらですよ・・!!」
飛行機は既に到着している筈なのに、ぜんぜん出て来ない、
否,人は溢れんばかりに出て来る。携帯も繋がらない・・・・。
グレーのスーツ姿の集団がペコペコ,お辞儀して,挨拶を交わしている。
その脇を裸足の少年が走る。
「エキストラ・フライト?」・・・・臨時便だったんだ!!。
きっと,遠くの草むらに止められて,移動式のタラップが「ガッちゃん」と
装着され,その後,バスに乗って,ターミナルに向ってるんだ。

「暑かった??」「大阪はそういう『レベル?』ではない!!」と言いながら
妻は出て来た。タラップと飛行機の隙間から吹き込んだ,一塵の風に
「一息・つけた」

木曜日の夜には,東京の知人が宿泊していた。
昨年秋、目黒のパーシモンホールのコンサート以来の再会だった。
久しぶり、アコーディオン談義に花を咲かせた。
そのS氏は、キャニオニングにトライし、4m程の滝壺にジャンプし、
膝を痛めていた。でも、キャニオニングで4Kg痩せたと嬉しそうだった。


渋谷のHMVが閉店セールをしている。
CDは作られていないし、売れていない。
若者は,好みの曲だけを(ジャンル・アーティスト関係なく)
ダウンロードして聴いている。
レコード屋(CDショップ)さんに、足を運んで,ジャケットを捲って、
何てことはしていない。

私達のように,地方にあっては、ネットで注文すれば2~3日で
お目当てのCDが届く、街の・都会のHMV・CDショップには行かない(わざわざ)

楽曲は最初から,ヘッドフォンで聴かれることを前提に
制作されているのだろうか?

私自身は,伸び切ったターンテーブルのゴムを取り替えて(もう無いか?)
無性にLPレコードが聴きたい昨今です。

今日はこれから、ちえりあ(札幌・琴似)フェスティバルに行く。
明日は,札幌レッスンに行く。
コメント (2)